永遠の14歳!社会不適合者によるカオスな日常

中二病堕天使の†空想書斎†

陣内智則のコント「鼻歌検索」が現実世界に!俺も曲名が分からないあの曲を検索!

「あの曲名って何だったかな…?」

「YouTubeで検索したいけど、曲名が分からないよー!」

こんなことってありませんか?

そんな陣内智則さんのコントがあるのですが!

https://www.youtube.com/watch?v=AfDFa606geQ

10年くらい前のネタが現実世界で実装されるなんて誰も思っていなかったでしょう。

そんなアプリがあるみたいなので、俺もあの忘れられないけど曲名が分からない曲を検索してみよう!

 

[toc]

鼻歌検索できるアプリは「SoundHound」

SoundHoundと言うアプリで鼻歌検索をすることが出来ます。

 

本当にできるのぉ?って感じですが、検索してみましょう。

 

試しに日本国歌を演奏してみる

本当に鼻歌検索ができるかどうか、みんなが知っている曲を演奏してみます。

我らが日本の国家、君が代です。

これで認識されなかったら嫌だなあw

 

無事に認識されました!

よかったよかった。

だけど他の曲もヒットしてしまいました。

初音ミクの曲でこんなのあったのか!?

聞いたことないぞ!

 

メロディが忘れられなかったあの曲を検索

そして海外の曲で、歌詞も覚えていないし曲名も覚えていない。

だけどメロディだけは覚えている、そんな曲を検索してみます。

 

Bee GeesのHow Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)と言う曲でした!

実際にYouTubeできいたら、俺にとってメロディだけ忘れられなかったあの曲でした!

https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

結構有名な曲な上に神曲なので曲名が分かってよかったです。

あとこの曲がピアノで弾けたら嬉しいなw

 

もう1つメロディが忘れられない曲があったけど…

そして実はもう1つ同じような曲があったのですが…。

それは検索できませんでした!

残念。

一応ヒットしたけど、どれも違う曲だったので…。

まあなかなかうまくいかないものですなあ。

気が向いたら再挑戦します!

 

個人的にはピアノ演奏で検索するとよかった

と言うわけで、鼻歌検索ができるアプリ「SoundHound」の紹介でした!

アップデートされていくので、いつか沢山の曲が検索できる日が来ると信じています。

 

そして、個人的には実際に鼻歌で検索するよりもピアノの音を出して検索したほうがヒットしたような気がします。

もしも鼻歌での検索がうまくいかなかったら、ピアノなどの楽器で検索してみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ楽器が演奏出来たらの話だけど。

  • B!