永遠の14歳!社会不適合者によるカオスな日常

中二病堕天使の†空想書斎†

【ボルテ】SOUND VOLTEX VIVID WAVEの思い出

どうも俺です。

最近ゲーセン通いをして楽しい思いをしているのですが、最近週2で通ってて疲れたのでしばらくは週1で我慢しようと思っている今日この頃ですw

世界観は好きだけど、かなり疲れるんだよね…w

そんなわけで、俺が最近頑張っている「SOUND VOLTEX」通称ボルテが来週あたりに新筐体が我がホームに導入されるとのことで、ここで今までの筐体である「VIVID WAVE」の思い出を語っていこうと思います。

ちなみに俺氏、ボルテ歴は約1か月なので中身スカスカなのであらかじめご了承くださいw

 

[toc]

俺が初めてボルテに出会ったきっかけになった出来事

独りでゲーセンに行って色々な筐体で遊んだ中の1つがボルテ

俺が正式にゲーセンに通い始めたのは今年の1月くらいからなのですが、実は去年の10月くらいに数時間ゲーセンを楽しむという独自の企画をしておりました。

ちなみにその模様はブログには残していません、残念w

その時はゲーム専用のICカードを買っていなかったので(と言うかどこに売ってあるのかすら分からなかったw)ゲストとしてゲームを楽しんでいました。

本当に色々なゲームをして楽しんでいました。

その時の感想はこの記事で書いています。

https://fantasystudy.com/diary/20210125/

実はこれ以外のゲームも色々していたのですが、そこら辺は割愛w

まあその時に出会ったのが件の「SOUND VOLTEX」なのです。

看板キャラクターのレイシスと言うことが可愛くて、「このゲームをメインにしていいかも!!!」と思うくらいでした!

だけどボルテ独自のシステムであるツマミがとても難しくて、正直それだけで挫折w

そんなわけでしばらくはチュウニズムと言う筐体がメインになっていました。

ネット記事に「ゲーセンの音ゲー初心者にはチュウニズムがおすすめ!」って書いてあるのもあったからね。

確かにソシャゲのリズムゲーム経験者としてはやりやすいシステムだったと思います。

 

ボルテメインになった出来事

で、どうしてメイン筐体をチュウニズムからボルテに変えたのかって?

それは…チュウニズムが人気で全部の筐体が埋まっていることが多かったからですw

確かにチュウニズムは人気で誰もがやっている…と言うイメージがあるからね。

個人的には並んで待つよりも、その間に空いている筐体で遊びたい!と言う気持ちが強かったのです。

それで、待っている間に遊ぼうと思ったのがサウンドボルテックス。

やっぱりキャラは可愛いんだよなーと思いつつ苦手なツマミを頑張っていました。

 

ボルテにはメニュー画面やリザルトで表示されるキャラクターがいるのですが(通称「ネメシスクルー」)それを可愛いと思っているレイシスにしたかったのですが、デフォルトではもう1人の看板キャラクターであるグレイスのみだったのです。

勿論グレイスも可愛くて魅力のあるキャラクターなのですが、やっぱり俺はレイシスのほうがいい…しかし手に入れるにはどうすれば…。

と思った時に!

https://twitter.com/SOUNDVOLTEX573/status/1341939174190936066

ちょうどLEと言うポイントを貯めてレイシス含む色々なネメシスクルーをゲットできるイベントが開催されていました。

これはチャンスだ!

と思った俺は、レイシスのネメシスクルーをゲットすべくこの時は週2くらいでゲーセンに行ってたのかな?

パラダイスモードを選択したら一気にポイントが入るので1回だけ遊んだことがあるけど、遊び方を知らなくて結局2曲選んで終わった苦い思い出も…w

そんなわけで、無事にレイシスをゲット!

やっぱり可愛いね、テンションも上がります。

それにしてもリザルトにゲーセンの名前が表示されることを知らずに、ツイッターにマイホームを晒していたという黒歴史もあります。

まあ俺の場合は家から遠いから別に大丈夫だとは思うけどあなたが可愛い女の子の場合は特に気を付けてね。

 

最近の腕前

そんな俺の最近の腕前。

NOVをやっと卒業して(NOVは全部出来るとは言ってないw)今はADVの08を頑張っています。

正直ADVにいけるなんて思っていなかったのでそう思うとかなり上手になったね!

だけどADVになるとつまみを回しながらボタンを押す…と言う同時進行の譜面が多くなるので大変です。

俺はADHDで同時に2つのことが出来ないから結構不利だけど、慣れればどうにかなると信じていますw

 

今日のリザルト、NOV07とADV07どちらもフルコンボ出来ませんでしたが運よくできました!

「Crazy ∞ nighT」は比較的単調な譜面だったのでフルコンボ出来たのかもしれません。

 

だけど「cloud」ではミスしまくっていますw

いくら難しかったからと言ってこれは…まあハイスコアが900万超えていたのが救いなのか?

こんな感じで安定していないので、しばらくはADV08を慣れるまで頑張ります!

 

新筐体も楽しみです

と言うわけで、ボルテⅤの思い出を語ってみました!

出会って約1か月、総プレイ回数は約20回とまだまだ駆け出しのボルテユーザーですが新筐体でも楽しめたらなーと思います。

eスポーツにも対応するとのことで、俺より後から始めた人のほうが上手ってことが有り得そうですがw

まあ未だにつまみには慣れないしつまみとボタンの複合に関しても…って感じだけど、少しずつ上達していけたらいいね!

赤根谷
ボルテの新筐体ではレイシスがポニーテールになるらしい…

個人的にはツインテールのほうが好きなんだけどなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

結局チュウニズム悪くねーじゃねーか!!!!

ってことでチュウニズムのリザルトも貼っておきます。

いつかの課題曲でフルコンボ取ったやつです。

ちなみにキャラクターは東方の博麗霊夢を使ってるよ!

  • B!