永遠の14歳!社会不適合者によるカオスな日常

中二病堕天使の†空想書斎†

【デレステ】第8回シンデレラガールの選抜メンバーが歌う「夢をのぞいたら」【LIVE Carnival】

ヤッホー俺だよ!

 

2019年1月1日から1月8日にデレステで開催された「LIVE Carnival」、お疲れさまでした!

新年初のイベントと言うことで正直ずっと寝てましたw

でもそれなりに走った…はず!

 

[toc]

シンデレラガール総選挙タイプ別ランキング1~3位が歌唱する特別な曲

今回のイベント曲はアイドルマスターシンデレラガールズが始まった時から開催されているらしいシンデレラガール総選挙の曲です。

上位にランクインしたアイドルが歌唱することが出来ます。

俺はデレステから知った勢なので昔のことは一切知りませんが、今は

上位5位による歌唱

タイプ別ランキング1~3位の9名による歌唱

以上の2つの曲が毎年作られています。

前者のイベントは去年の12月にありましたね!

https://fantasystudy.com/game/deresute/sun-high-gold/

 

第7回シンデレラガールの曲も!

https://fantasystudy.com/game/deresute/kimihenouta/

https://fantasystudy.com/game/deresute/trust-me/

赤根谷
1年前と比べて俺のブログ力も上がったね!
ココナ
自意識過剰w

 

今回は、タイプ別で1~3位になったアイドルたちが歌う曲です!

 

今回歌唱する栄光ある9人はこちらだ!

画像左から紹介するぜ!

 

クール属性1位の北条加蓮(総合2位)

パッション属性1位の本田未央(総合1位)

パッション属性2位の夢見りあむ(総合3位)

 

キュート属性3位の佐久間まゆ(総合8位)

キュート属性2位の一ノ瀬志希(総合6位)

キュート属性1位の遊佐こずえ(総合4位)

 

クール属性3位の鷺沢文香(総合7位)

クール属性2位の佐城雪美(総合5位)

パッション属性3位のナターリア(総合9位)

 

以上の9人が今回のイベント曲「夢をのぞいたら」を歌います!

やっぱり9人のステージは豪華だなー!

 

そして今回初めて歌唱するナターリア。

日本の裏側でもあるブラジル出身の14歳です。

14歳組が好きなのもあるけど、この瞬間感動して鳥肌が立ちました!

CVは生田輝(いくたてる)さんです、今後も頑張って頂きたいですね!

次イベント参戦するときは、報酬アイドルとして登場して欲しい!

 

WIDEでは3人バージョンも!

WIDEライブでは各属性1位の北条加蓮、本田未央、遊佐こずえの3人が歌うバージョンも!

3人とも声のタイプも全然違うけどきちんと歌唱が成立出来ているのがすごい。

今までのLIVE CarnivalではWIDEもGRANDも全く同じだったので、こういう変化があるのはとてもいいと思います。

 

ドレスコーデは属性感を出しつつプラチナ感も出す!

今回のドレスコーデは、属性別に分けました!

だけど特別な曲でもあるので各属性共通のプラチナ感も出せるように頑張ってコーデしました。

ドレスコーデは単純なようで意外と難しい…。

そして好きな組み合わせでワンパターン化もしてしまうので、アイドルに合ったコーデも意識してみたいね。

 

今回のイベント報酬

今回のイベント報酬、1人目は遊佐こずえちゃんです。

みんなと仲良く出来ているみたいですね!

寝顔ってかなり仲のいい人にしか見せたくないけど…この2人はそうでもないかもw

特技はコンセントレーションです。

 

そしてもう1人は夢見りあむちゃんです。

みんなと仲良さそうに温泉に入っている…と思いきや話しかけれなくて不安な様子です。

ザコメンタルなので話しかけてほしいらしい…誰か話しかけてあげて…w

特技はライフスパークルです。

3タイプ全てが編成されている時にセンターに編成したらビジュアルアピール値が上がるからフェス限で引けなかった人も安心だよ!

 

イベントの最終結果

最終的なイベント結果は、こんな感じでした!

前回とそんなに変わらなかったねw

どうしても金トロのハードルがきつい…。

今回は色々模索してSRアイドルとかもセンターにしてみたけど…効果はあったのか?

 

でも銀トロは前回同様取得しました!

今回はだめかもしれないって思ったけど、大丈夫でしたw

今はこのイベントのために持っているSSRのファン数を上げているけど、ここ数日でSSRが増えたのでさらに強化する必要がありそうです。

 

譜面の感想

今回も適当です。

もう書くことないしw

 

DEBUT

難なくクリア出来ました。

DEBUTって眠くなるけど、何で?

 

REGULAR

グレったことにはツッコまないでw

実はマスプラ以外のWIDEライブはイベント後にプレイしたのだ!

 

PRO

正直思い出せないけど、フリック抜けが怖かったことは覚えている。

難易度的にはそんなに高くはなかったかな?

 

MASTER

同時ノーツと単ノーツが思っていたより狭い感覚で降ってくるので結構きついかもしれません。

あとフリックが思っていたより多い!

間隔が空いたフリックも少なくはないので、気を付けましょう!

 

MASTER+

難しいよ!

だけどコンボCまでは頑張ったw

リズムがメロディメインになるときと伴奏メインになるときがあるので、沢山練習して慣れるしかないのかもしれません。

だけどスコア重視のイベントなので、フルコンボしにくいマスプラを頻繁にすることは残念ながらない…!

 

PIANO

もしかしたらGRANDライブで初めてフルコンボしたかも!

そのくらい親しみやすい譜面でした。

なのでGRAND入門譜面認定を勝手にここでしますw

フリックもスライドもそれなりにあるけど、慣れたら何とかなるくらいのレベルです。

 

FORTE

まあFORTEは異次元だけどねw

コンボが全然続かないよお!

いきなりノーツとノーツが重なるので、理解する前にコンボが切れてしまいます。

これも慣れるしかないのかなあ…それにしてもPIANOとFORTEの差がすごい…。

WIDEとは別ゲーってくらい次元が違うからなあ…!

 

シンデレラガールってすごいなあ…

と言うわけで、LIVE Carnival「夢をのぞいたら」でした!

俺は自分の性格上シンデレラガール総選挙には、デレステで無料で手に入る投票券でしか参加をしていません。

だけど各担当のプロデューサーが担当のアイドルを頂点に立たせることを1番に考えています。

なのでランキング上位のアイドルが歌唱する歌は特別ですね!

赤根谷
でも俺はみんな違ってみんないい

そう思っているよ!

ココナ
ナンバーワンにならなくてもいい

元々特別なオンリーワン!

ミライ
このシンデレラガール総選挙で今までスポットライトが当たりにくかったアイドルも活躍してほしいですね

第9回目もたのしみです!

 

以上、10時の魔法が解けないシンデレラの世界からお送りしました!

とりあえず、みんなおめでとう!

  • B!