日記

外国人の道案内をしました

ど・お・もー☆

モテないくせによく知らない人から声をかけられて道案内をする俺です。

本当によく声をかけられるのだけど、あれってどんな基準で声をかけるのかな?

声をかけられる人はなめられている説もあるけど…頼りにされている説を信じるしかないなw

 

とある日、外国の団体様に道を尋ねられました。

道と言っても、乗り換えが複雑で路線図を見ても分からなかったみたいです。

正直その路線を使っている人にしか分からない仕様だったので、海外の方が分からなくても当たり前なのです。

なによりさ…乗客者が多すぎる!!!

これは説明するのが難しいぞと思い、乗り換えの路線まで案内することになりました。

 

説明が難しいというか…

俺は日本語以外話すことが出来ません!!!!

世界共通語と言われている英語でも知識がない上に突然求められても混乱していきなり喋ることが出来ません。

今までに道案内をお願いされたものの日本語しか喋れないので日本語分かりませんと英語で怒られたこともありますw

英語が分からなくてもニュアンスで何となくわかるというねw

勿論今回も普通に日本語で喋っていました。

そこで代表の方が取り出したのが…スマートフォン!

翻訳アプリです。

いやー最近の翻訳機能は音声でもしっかりと訳してくれるのですね。

本当に助かりました。

 

道中は何も話せなかったものの、楽しかったです。

久々に人と関わった気がしてw

いくら人間が嫌いでも人の役に立つことをしたらいい気分です。

無事に乗り換え電車に乗り終えたところまで案内することが出来ました。

とてもフレンドリーな方々で最後に手を振ってくれました!

手を振るなんてめったにないので楽しかったですね。

現時点で今年で1番楽しかった!!!

 

道案内が終わったときにいつも思うんだよね…。

英語勉強しようって…。

でも勉強せずに終わって忘れたときにまた道案内されるという感じですw

しかーし!!

今回は「音声翻訳アプリって便利」って思うことが出来ました!

別に英語が出来なくたっていいじゃない。

俺が喋れる英語と言ったら

赤根谷
I have a pen.

とか

赤根谷
I don't speak English.

とか

赤根谷
I'm sorry higesorry.

とかだからなあ…。

それでも音声翻訳アプリがあれば日本語が分からない人に道案内することが出来ます

とても便利な世の中になったので、今後活用していきたいと思います。

 

今回インストールしたアプリは…

「Google 翻訳」です!

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/google-%E7%BF%BB%E8%A8%B3/id414706506?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja

 

いつどこで外国の方に出会うか分からないので余裕のある今インストールするのがおすすめだよ!

よーし、今度はアプリを使って華麗に道案内するぞー☆

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.