日記

【朗報】年末調整がとても楽になりました!

早速ですが、皆さんはちゃんと年末調整をしていますでしょうか?

まあ人によっては確定申告しますって言う人もいるけど、会社員は基本的に年末調整を会社に提出しますね。

そしてちょうど年末調整を提出する時期となりました。

 

去年までの年末調整は手書きだった

俺も派遣社員ではあるものの、ほとんどフルタイムで働いているので毎年年末調整は出しています。

そして郵送で送らなければならないので結構大変ですw

しかも締め切りが書類が届いてから1週間とかなのでかなり急がなければなりません。

提出が遅かったら年末調整できなくなるからね、この時期は意外と大変なのだよ!

生まれて初めて年末調整を出すときは、保険屋の姉さんに色々聞きながら書いてたなーw

どこに何を書けばいいか分からなかったし。

こんなこと確定申告組に言ったら怒られるかもしれないけど、控除とかどうとかって意味わからなかったからねw

まあ今でも意味は分からないけどw

 

今年からインターネットで年末調整を提出出来ることに!

今年の5月に平成から令和になってより便利になったと思います。

今年も同じように年末調整の案内が来たのです。

締め切りが一週間後だ!!

そう思いつつ封筒の中を開けると…

 

年 末 調 整 の 紙 が な い ! ! !

 

これはどういうことだ!

そう思っていたら「年末調整の手続きはインターネットからお願いします」と言う案内が…!

まさかあの年末調整を簡単にできる時代が来るとはね。

勿論この間の土日で終わらせましたよ!

1週間ってあっという間だからね、面倒なことは早めに終わらせました。

質問に答えて入力したら年末調整のフォーマットが完成します。

 

そんなわけで、俺の年末調整はたった数時間で終わりましたとさ。

 

そろそろ確定申告を覚えたい

今は必要ないけど、将来的に確定申告をする機会が必ず来ると思うからそろそろ勉強してみたい。

最近は管理が楽になったらしいけど、それでもやっぱり難しいと思うのでどういうソフトが確定申告しやすいか今から調べてみたいな!

経費とそれ以外の違いがよくわからないなw

とりあえず仕事で必要なものを買ったらそれは経費扱いでいいのかな?

専属の会計士が欲しいけど、今は雇っている場合ではないので自分で勉強しますよ~!

とりあえず来年の目標は「確定申告するくらいの収入を得る」ってことで!

 

赤根谷
本業以外の収入が20万円を超えたら申告しなければならないらしい…

勿論赤字とかでも申告してもいいらしいけど、いまいちわからないw

ミライ
学歴が低いとこういうところで困りますね…
0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.