日記

Amazonのなりすまし!いい加減にしろ!

俺がこのブログを運営するにあたって使っているメールアドレス。

独自ドメインを使ったまあまあ貴重なアドレスだ。

そんな神聖なるアドレスに…

なりすましメールが来たのだ!!!

 

[toc]

こんなメールが届きましたw

宛先を切り取って載せたことに感謝するがいい!!

 

あなたのアカウントは一時的にロックされています。

お客様各位,

アカウントの有効期限が切れており、24時間以内に停止されます。問題を解決するために情報を更新してください。

ありがとうございました。

アカウントを更新する

敬具,

Amazon.co.jp

 

もうさ、ツッコミどころが多すぎる!

 

有効期限が切れてるなら早く停止しろ!

まず、有効期限が切れているという部分と24時間以内に停止されるという部分がちょっと矛盾していますよね。

有効期限がもうすぐ切れますとかだったらまだわかるけど…。

まあ一時的にロックされているという前提があったらおかしくないかもねw

ちなみにAmazonのアカウント停止は実際にあるみたいですが、レビュー操作や法律違反などをしない限り現状大丈夫みたいです。

なので普通に買い物をする程度の利用であればまず停止することはありません。

 

ありがとうございましたwwwww

ありがとうございましたってなんだwwww

正直意味が分かりません。

 

でもふと思いました。

英語のアナウンスで最後に「Thank you.」と言うことが多いですよね?

なのでこれは英語を日本語に翻訳したもの、つまり送り主は英語が使われる国である可能性が高いです。

なのにAmazon.co.jpを騙るとか酷いねw

それに日本ではアナウンスの最後に「ありがとうございました」と言うことはほぼ無いです。

よろしくお願いしますとかだったらあるけどね…。

もうちょっと日本文化の勉強をしたまえ詐欺師君たち!

まあ勉強したところで詐欺を見抜きにくくなるからやめてほしいけどw

 

リンク先が明らかにAmazonではない

この画像では分からないと思うけど、リンク先は完全にAmazonではありませんでした。

勿論俺はクリックをしていないのでどのようにいかがわしいサイトなのかは分かりませんが、カーソルを合わせると明らかにAmazonではないページでした。

全くAmazonっぽい色使いしやがって…。

 

これからなりすまし対策を教える!

そんなわけでこんな困ったちゃんがこの世には存在します。

なのである程度は自衛をしなければなりません。

そこで今回はこのメールを受け取った俺がなりすまし対策を教えます!

 

受け取ったアドレスで本当にそのサービスを登録しているか確認

俺がこのメールを受け取ってすぐになりすましと気づいたのは、ブログ専用のアドレスだったと言うこと。

勿論そのアドレスでAmazonのアカウントを登録していません。

こういうことを冷静に判断できると、詐欺の被害にあいにくくなります。

 

もし実際にアカウントを登録していた場合は?

その時は一旦グーグル先生に聞いてみましょう。

誰かが前例としてなりすましの記録を残しているかもしれません。

あとはメールアドレスの確認ですね。

よく見たら全然関係ないアドレスだった、ってことはよくあることです。

 

なりすましをAmazonに報告する

実はAmazon様、こんななりすましやフィッシングの窓口があります。

とてもありがたいですね。

「amazon なりすましメール」で検索すると、なりすましの報告が出来るアドレスが載った公式ページが出てくるのでそこから報告しましょう!

メールの送り方も丁寧に説明してあります。

ちなみに俺も正直許せなかったので報告させていただきました。

これで少しでもなりすまし詐欺が減るといいですね。

 

友達や家族と共有する

そしてこれは拡散力は少なくなるかもしれませんが、大切な人が詐欺にあいにくくなるために効果のある対策です。

友達や家族になりすましメールのことを共有するのです。

「最近Amazonを騙ったなりすましメールがあるらしいよ」

「知らない人からメールが来ても開かないでね」

そんな感じで大丈夫です。

それを聞いた友達や家族は、今後なりすましメールに警戒することでしょう。

 

俺にメールするときは有意義な内容にしてください

と言うわけで、Amazonのなりすまし注意喚起記事でした!

被害はなかったけど正直迷惑なのでそろそろ辞めてもらえませんかね?

ブログで使っているアドレスはそういう迷惑メールを受け取るために公開しているわけではないので、お願いします。

今後俺にメールを送るときは、もっと有意義で役に立ったり面白かったりする内容でお願いします。

そして詐欺をする迷惑な人は撲滅してください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタ提供ありがとうございましたwwwwwwwwwww

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.