日記

これからは自分のために生きていきたい

2021年12月25日

今日はお察しの通り寝たきりクリスマスでしたw

ずっと寝不足だったのである意味幸せでしたとさ。

 

発達障害者の平均寿命は40歳くらいらしい

35歳説とか36歳説とか40歳説とか諸説多すぎるけど…まあ今の平均寿命を考えると長生きはしないねw

幼少期から虐げられて育って大人になってからも社会不適合者だと言われ、仮に周りの環境に恵まれたとしても世間の常識に縛られて生きているので…長生きする確率は減りますね。

ほとんどの人は健常者に合わせて生きているので(と言うか健常者に合わせないと生きていけない、障害者枠で就職しても給料低くて自立できないし…)大体の人はそこら辺で命が尽きてしまうのでしょう。

 

自殺率が高いから平均寿命が短い説はある

発達障害者って普通に生きていくのが辛いのですよ。

特に俺の親みたいに発達障害特有の行動が原因で虐待とかしているのが周りにいたらね。

そういう人って周りに頼れる人とかいなくて自殺してしまう人が多いです。

俺の場合は未遂で終わったけど本来だったら14歳でこの世で去っているからね…。

そう考えたら未成年、もしくは若い20代のうちに自ら命を絶ってしまう人が多いのでそれで平均寿命が極端に短くなっている説もあります。

だからそれを除いても50歳くらいなのかね?

正直それでも短いけどね。

還暦超えたらもうエリートだよ。

 

頼れる人がいないとナイトメアモードになる

大人になったら自立して独り暮らしをすると言うのが世間一般で言う当たり前だと思うけど。

発達障害の人はそれすら大変です。

と言うかそもそも生まれ持って脳に障害を持って生まれてきているので努力とか根性ではどうにもできません。

仮に独り暮らしが出来たとしても周りのサポートがないと生きるのですら難しいです。

俺の場合はさっきも書いたけど親に頼れる状況ではないですし昔から人に頼らず生きていけと言われていたので人に頼ることがあまり上手ではありません。

頼りたくても何をどう頼ればいいのか分からないのですよね。

20代後半になって検査してやっと自分が発達障害だと知った俺みたいなパターンは極めて稀だと思うけど(稀だと思いたい)頑張っても生き辛さを感じるってかなりみじめなんですよね。

だからこう言うストレスとか社会とのズレを修正しようと頑張って取り組んだ結果、早死にと言う末路になるのだと思います。

幸い俺には遠い所に住んでいる親戚に事情を話したらある程度の支援はしてくれるようになったので、かなり恵まれているほうではあります。

ただ自分が発達障害であることを割と遅めに知ったこと、しばらくは人に頼る=悪みたいな思考回路で罪悪感があったことを考えると…ね。

 

そういう事情もあるのでこれからは自分のために生きていきます

前置きが長かったね。

俺も30年間割と精神的にも身体的にも酷使して生きてきたので、あまり長生きしないとは思っています。

ただ割と長寿の家系に生まれたのでどっちが勝つかは俺にも分からないw

どっちにしても俺はこれから自分のために生きていくことに重点を置きます。

 

何かしら自分にご褒美を献上したい

今まで周りに怯えながら生きてきたのでこれからは毎日自分に対してご褒美をあげるみたいな感じで生きていきます。

割とこのブログを見ていると「好き放題生きているくせに!」って言いたくなる人もいるとは思います。

だけど現実世界では結構周りのことは気にしているし最近HSPの傾向にあるのではないか…とも思っていますw

アトモキセチンのおかげで頑張れば人並みに生きていけるけど、逆に言うと頑張らないと生きていけないわけですよ。

空気を吸うように世間で言う当たり前のことが出来ない。

そんな俺ではあるけど、だからこそ、俺自身にとって最高な環境を与えてあげたいのです。

例えば住む場所にこだわったりとか好きなゲームに没頭できたりとか…些細なことかもしれないけど自分のケアをしてあげたい。

今までは将来のために貯金…とか思っていたけど、正直貯金したところで下手したら残り10年も生きていけないからねw

そういう先の見えないことは考えないようにします!

 

リアル仕事もあまり頑張らないかも

今までリアル仕事には割と時間と労力を割いてきました。

特に今の場所ではねw

それまでも大変だったのに、昨日も残業してかなり酷使して…って状態なので。

逆に言うと今後頑張らないために業務改善をしてきたまであるw

個人的にはもう80%は完成している状態なんだよね。

この半年でよく頑張ったよ、だけどこれからは頑張らなーいw

繁忙期だと流石に残業せざるを得ないとは思うけど、それ以外では定時で帰ってプライベートを満喫するスタイルに変えていきます。

たださっきも言ったけどリアル仕事がないと生きていけないんだよね。

転職して楽な仕事をやるにしても正直適応できるかどうかも分からない。

逆に楽な仕事だったら時間持て余して帰りたくなっちゃうんだよw

そういう意味でも今の職場が最後の職場にしたいね。

 

死ぬまでには恋人欲しい

これ最近思うようになった。

死ぬまでには恋人欲しいしあわよくば結婚もしたい!

ただ俺の場合は子育てとかは出来ないと思うので小梨の共働きにはなると思うけど。

今までは強がりで一生独りで生きていくとか、共同生活なんて無理だから結婚しないとか言っていたけど。

後者に至っては今でも正直無理とは思っているけどw

人の温かさと言うのを身近で感じたことがないので一度は味わってみたいって思います。

発達障害と言うのがネックだけど、隠しながら探すか…。

でも発達障害を公表してから恋人探ししないと下手したら結婚詐欺で訴えられてしまうので困りどころではあります。

もう空から降ってきてほしいw

 

これからは今まで以上にやりたい放題するお

そんなわけで俺の事情でした。

正直今まで周りに合わせて生きすぎた。

きっと周りから見た俺は「自由に生きすぎて羨ましい」って思っているかもしれないけど、個人的には全然そんなことはありません。

寧ろ周りに合わせて生きてきたと言うのが強いので、そういう風に言われるとかなり腹が立ちますw

なので欲しいものは諦めないし今度の春あたりには広い所に引っ越したいな!

正直セミリタイアからは遠ざかるけど…遠すぎる未来のことは考えるとストレスが溜まるので知りませんw

今から色々行動してみようと思います、ただ現状は眠いので睡眠優先だけどな!

赤根谷
平日の睡眠時間確保をどうにかしたい
ちゃんと毎日休まないと後々痛い目あうんだよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたい放題生きると言うのもなかなか大変ではあるw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.