日記

某ブラックな会社を退職してそろそろ1年になるわけだけど

未だに仕事を続けたことを後悔していると言うねw

これは一生引きずるかもしれない…。

 

[toc]

今まで業界は伏せていたけど

今までは適当に業界は伏せていたけど、Eternal14のYouTubeで建設業界って言っちゃったからここでも言っちゃおうかなと。

伏せていたのは身バレ防止とかもあったけど、周りの人とかの身バレも怖かったと言うのもあるね。

でももう守るものも無くなったのでもういいかなと。

さっき書いた通り1年ちょっと建設業界にいたわけだけど、あれは異常な業界だったなーって未だに思うのです。

 

そもそも働き方改革が始まるのが2024年

俺はあの1年間で自分なりの働き方改革をして少しでも働きやすく頑張っていたわけだけど、正社員もまともに受からない無能な俺ですらヤバいと思う労働環境だったってことだね。

働き方改革が他の業種と5年も遅れているのはそう言うことである。

しかし建設業界はその状況にあぐらをかいてこの5年弱何もしなかったと言うことでもあるのだ。

きっと政府とかは「この5年で働き方改革が出来るように準備をしてくださいね」と言う意味で引きのばしていたはずなのに…。

いやでもこの建設業界って政府と密接なかかわりがあるから、むしろ戦犯だったりする?w

だからこの令和の時代になっても机の上は紙ばっかり、余計な工程が多い、若い人が少ないって状況なのだよ。

若い人入ってもすぐ辞めちゃうし、まあ普通の感覚してたら現代っ子は見切りつけると思うよ。

この令和の時代についていけてないもん。

平成生まれの俺ですら昭和って感じた業界だからね…。

 

頑張ったところで報われない

俺はそんな業界に何かの間違いで入ってしまって、それでも必死についていこうと頑張っていたわけ。

そもそも前任者が1週間で退職するって時点で逃げられなくなっちゃってさw

何言っているかさっぱりわからないし、マニュアルもないし、前任者不在のまま重要な業務をすることになるし、どうしてあの時逃げると言う選択肢を取らなかったのか分からないくらいです。

その前任者の件もあったけど、辞める→辞めるためには引継ぎが必要→引継ぎが出来る体制が出来ていない→引継ぎのために業務の見直しが必要→マクロを組んで工程を短縮→後任がいつ辞めてもいいようにマニュアルも作成ってやってたら1年くらいかかっちゃって。

途中で放棄した業務改善もあるからね…それでも形にはして退職したけど。

まあそんな頑張りも今の人生に全く活かせていないわけで。

むしろ体調不良がずっと続いてていつ治るのか分からないくらい。

退職して半年は好きな事すらまともに出来なかったよ…ゲームとかもほとんどする体力残ってなかったし。

今でも体調悪くて人間らしい生活出来てないし…リモートワークの仕事が決まってよかったって状況だよ…きっと毎日出社なんて無理…。

そんな体力俺にはない…。

 

業界が良くなることは無いからすぐに辞めるべき

そしてこの業界、無くならないことにあぐらをかいて業界自体を良くしようと言う取り組みが見られません。

ついていけない人たちが悪いみたいな空気になっています。

なので若い子が次々と辞めていくわけですね。

俺もそんなに若くないけど辞めたしw

むしろもっと早く辞めればよかったと後悔しているよ。

正社員じゃなくても激務すぎてついていけないよ、人手不足だから激務にならざるを得ないと言うのもあるけど。

責任は押し付け合いだし若い子はいつまで経っても後輩が入ってこないし中には仕事を放棄する人もいるし…正直無法状態です。

俺はその状況を良くするために色々改善したけど、頑張れば頑張るほど疲弊していきます。

正直報われたことないし?

みんな調子に乗ってあれこれ頼んでくるようになるので逆効果だった可能性もある。

そういうわけだからいくら仕事が無いと言っても建設業界だけは辞めたほうがいいよ。

アルバイトとかのほうが人間らしい生活は出来る、世間的な地位は低くなってもね。

 

1年で体調を悪くした俺の末路

そんな建設業界を退職してからもうすぐ1年になろうとしているのに、俺の体調は良くなりません。

悪くはなっていない…はず。

好きな事が出来ないって本当辛いからね?

昨年はEternal14の活動を復活させたわけだけど、本当に鞭打って頑張っていたわけ。

本来だったらずっと寝たきりでもおかしくないくらい。

そのツケが今来ているわけだけど。

あと虚無感で爆食してしまってかなり太ってしまった、30代になると痩せるのも一苦労です。

無理して痩せようとするとリバウンドしてしまうし…もうこれ詰んでない?

この1年間消費した栄養をこれでもかと言うくらい蓄えようとしているのかもしれない。

胃の中がブラックホールすぎて辛い。

 

正直うつに近い状態です、リモートワークじゃなかったら休職しているレベル。

朝起きれないし夜寝れないし中途半端な時間に寝てしまうし…本当人間の生活がまともに出来ない。

いつになったら心も体も余裕ができるようになるのだろうか…。

1ヶ月くらいEternal14の活動も休んだけど何となく休み足らない感じ。

だけど休みすぎたらせっかくできたファンが離れていくからぼちぼち活動再開していく予定。

これ以上自分の体に鞭打ったら本格的に壊れるのではないだろうかw

笑い事じゃないけど、本当どうなるか分からない。

2023年中は絶対安静レベルで生活しなきゃいけないかもしれないね…。

ここまで酷いことになるとは思わなかったよ…。

みんなも好きな事を出来る余裕がある間に、体を壊す前に、ブラックなところは辞めたほうがいいよ。

 

今はゲームをする余裕は出来てる

俺は建設業界で散々な思いをして辞めた今も悲惨な思いをしているけど、ゲームをする余裕はあるから少しずつ回復しているのかもしれないね。

好きなこと出来るってやっぱり幸せなことだな。

それでもずっと寝ていたいときもあるし心と体が辛くて何もかも放り出したくなる時もあるけど…。

ちゃんと良くなるよね?

昔正社員時代に知恵遅れって言われまくって顔中に吹き出物が出まくった時も数年かけて治ったし。

正直その時の比じゃないくらい消耗しちゃったわけだけどw

今はやりたいことをまともに出来る状態じゃなくて悔しい思いをしているけど、休みながら少しずつやっていきます。

2023年は休んじゃえ!

赤根谷
内勤でこの状況だから現場に出ている人たちはもっと過酷ってこと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前の俺へ、その仕事は今すぐに辞退しろ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.