やっほ、俺だよ!
本日をもちましてブラックな会社を退職
して1年が経過しました!
いやー長かったような短かったような妙な1年だったけれどもw
あの濃すぎたブラックな業界を離れて1年かーって思うと色々と思うところがあるね。
今日は色々だらだらと語っていこうかなって思います。
あれから1年、体調は戻っていません
一般的なブラックよりもさらにどす黒い建設業界を辞めてから1年が経過したと言うのに、体調はあまり良くなっていません!
いやー健康が失われるって怖いね。
生きていくにはそこそこの健康が必要なわけだけど、それすら無くなるとか本当どうにかしろよ建設業界。
しかも俺1ミリも現場で働いてなくてこれだからね?
現場で働いていたら即死だったかもしれないって思うと恐怖だね。
1年前、最終出勤日もギリギリまで残業だったけど、最後までいざこざに巻き込まれてたからねw
俺の職場は特に年功序列が酷くて、正社員だったら頑張らなくとも加齢と共に出世する仕組みだったわけだけど。
そのせいでみんな責任投げっぱなしだったわけ。
だからこの現場のこの案件の担当者が○○さんで…って思っていたら○○さんは「××さんが担当だから」って言うわけだよ。
でも当の××さんは「いやこれのこの案件は○○さんだよ」って。
ってことに最後まで巻き込まれていたわけw
妙に説教っぽかったのは気のせい…だと信じたいw
こっちは現場の人ありきで働いているわけだから多少は尊重していたけど勘弁してくれー!
でも1年後の今はこうしてブログ更新する気力があるだけ良かったね。
1年前は帰宅後本当にヘロヘロだったから。
みんなから沢山餞別品を貰って見た目は充実しているはずなのに、心の中はむなしさだけが残っていたよ。
本当1年間何してたのだろうって。
何のためにこの1年間身を粉にして働いていたのかって。
活動らしい活動は全然出来なかったし病気になりまくったし派遣だから正社員並みに働かされても経歴として残らなかったし。
失ったものばっかりじゃん。
Excelのマクロとか使える場面が限られてくるし、当然だけどプログラマーから見ると子供だましのプログラムごっこしている風に見られるくらいだし。
正直言わせてもらうけど、素人が簡単なExcelのマクロを組んで英雄扱いされるくらい建設業界は昭和だからね。
普通会社側がこう言う時代にあったシステムを用意してくれるはずなのに、全然してくれない。
だから自分でどうにかするしかなかった。
それが全然報われなくて残念だなーって思う瞬間。
退職前に同じチームの人に言われたことが今でも残っている
いつかの記事にも書いたけど、チェッカーズが大好きなおじさんが前の会社にいたわけだよ。
以下チェッカーズおじさんって言うけど、そのおじさんは仕事に対してかなり厳しい人で。
優秀で上司として仕事に対して真面目だから普通に尊敬できる人だったわけだけど。
元々違う部署にいてその時から関わりがあったものの、「厳しい人だなー」って感じに思っていたわけ。
だからある時にチェッカーズおじさんがうちのチームに来るって聞いたときに「うわーマジかよ…」って思ったのは内緒w
だけど話してみたら意外と気さくで、発達障害に関して理解があったしチェッカーズの話に花を咲かせることが出来たし。
仕事面でもかなり助けられていたなーマクロが組めると言う共通点もあって勝手に味方的な存在だと思っていたw
まあ2人で何かしら作ったわけではなく、各々がマクロを使っていたって感じだったけどね。
俺の送別会は派遣社員だからと言うこともあったしご時世がご時世だったこともあったので実質なかったわけだけど、仲の良かったメンバーで飲みに行こうって話になって。
案の定いきなり仕事が入り込んだ人々が多くてドタキャン勢がかなり現れたわけだけどw
だからかなり少人数ではあったものの、会社近くの居酒屋で飲みに行ったわけですよ。
今までの思い出話だとか俺が1年かけて築き上げたものが全部無になることが確定して愚痴ったりw
その場にチェッカーズおじさんもいたわけだけど、その時に言われた言葉は今でも忘れられません。
何て言われたと思う?
「この会社を辞めれるあなたが羨ましいですよ」だってさ。
本当大ベテランの人がそんなことを言うくらい腐りきっているってことですよ。
仕事が出来る人ってある程度仕事に対してプライドと言うものがあると思います。
だけどそんな人が辞める俺の事を羨ましいって思うくらい酷い業界なのです。
その人も恐らく現場仕事は経験ないはずですが、事務仕事でさえそのくらい過酷な環境なのです。
正社員だったら多少大変なことはあるかもしれないけど…それでも過酷な環境であることには間違いないのです…。
そんなチェッカーズおじさん、風の噂では俺に続いて無事に退職できたようです。
おめでとう!
ただ本人に確認する術がないので事実かどうかも定かではありません。
定年退職にはまだまだ早い年齢だったはずなのですが…見切りをつけたと言う意味では英断だと思います。
もしかしたら早期退職扱いかもしれないけど。
飲みに行った時に退職後のビジョンとか話していたので、建設業界にいた頃よりも充実した生活を送っていることを心の底から願っています!
建設業界ネガキャンまつり開催中!
退職から1年経過したのに、今の仕事はシステムが充実しているし周りの人に恵まれているのに未だにあの地獄の1年間が忘れられませんw
1回Eternal14のYouTubeチャンネルでも話題にしたからね。
最近ゆゆうた先輩を始め色々な人が建設業界のネガキャン活動をしています。
と言っても悪意はなく純粋に建設業界であったことを語っているだけなのですが。
本当そのくらい環境が酷いので、来年の働き方改革実施に向けてどうにかしてほしいですね。
俺はうさきちの事を助けたいと思ってEternal14の活動で億万長者になって養ってあげたいって思っていたけど…今は関係ない話だね。
もしかしたらこのまま思い出も過去に葬ったほうが自分のためなのかもしれない。
だけどあの苦しい状況で色々助けてくれたこともあってなかなか忘れられない…。
本当働き方改革どうなるのだろうね。
2024年でいきなり良くなるとは思わないけど。