日記

【ボルテ】称号「月衝」獲得!だけどここから難しくなりそう…

どうも、闇期でもボルテは週1で遊んでいる俺です。

まあ最近は10クレしてたのが2クレに下がったけどw

いいのかこれは!?

 

あれから2か月、かなり成長しました

【ボルテ】SOUND VOLTEX VIVID WAVEの思い出

確か2か月前は、ADV08をメインに遊んでいました。

それが今はADV10もしくはEXH10が出来るくらいに成長しました!!

 

…あまり成長してねーじゃねーかって?

いやいや、本当レベルが1つ違うだけでかなり難易度変わるんだって!(個人的には)

 

スキルアナライザーで「月衝」を獲得!

今までスキルアナライザーなんてしたことがなかったけど、何となく挑戦してみようかなーって思って挑戦!

結果…

2つのバージョンで「月衝」を獲得しました!

岳翔と流星は飛ばしましたw

まあ今の自分のレベル的に月衝が1番適してるかなーって思ったので。

ちなみにこの称号、12ある中で3番目です…下から数えてね。

先はまだまだ遠い…遠すぎる…!

 

EXHAUST譜面をクリア!

ボルテを始めた当初、NOVICE止まりになりそう…と思っていたけどADVANCEDも何とかクリア(と言っても簡単な奴だけw)、今後はともかく慣れてきたかなーって感じです。

そしてついに、第3譜面と言われるEXHAUSTもクリア!

お察しの通りNEARが多いけどな!!!

だけどボルテを始めたてのころに比べたらかなり成長しました。

一生ここまでたどり着けないって思っていたからw

ただね、やっぱりNOVと比べると難しいね!

 

NOVも譜面によるけど調子いときはフルコンボ出来るし。

ただここら辺から得意譜面とか苦手譜面とか言う概念が登場しております。

譜面によって良くも悪くも個性が出ているので、同じレベルでも全然体感のレベルが違ったりするのです…。

 

最近ボルテでつまずいている部分

そんなわけで現段階で俺が苦手としているボルテ譜面の特徴を書いていきます。

 

ツマミのLとRが分からなくなる

チュートリアルでもあった通り、RはピンクでLはブルーです。

理屈はちゃんと理解しているけど、自分の脳内で右から登場するツマミ=Rってなってしまっているようです。

なのでこういう譜面が登場したらパニックになってしまいます。

 

こんな感じでLとRが交わる譜面が登場します。

まあこの形の譜面は今までも沢山登場するのでそれ自体は問題ありません。

 

ツマミがそのままでBTやFXの鍵盤ノーツが降ってきます。

こう言う配置だとツマミを放置して単ノーツをひたすら捌きます。

あみだみたいって言わないでw

 

単ノーツ処理が終わって次はツマミを動かさなければならない!

ピンクだからRのツマミを動かすのですが、脳内で「これは左!」ってなってしまっているので間違えてLのツマミを動かしてしまう、と言う現象が起きてしまいます。

勿論LもRもミスすることになるのでゲージがかなり減ります。

なので今後はツマミの色を意識してプレイしなければなりません。

 

2つのツマミが重なると白になる

LとRのツマミの譜面が重なると白になると言うのはボルテの仕様なのですが…俺はつい最近知りましたw

なので知らないうちにコンボが途切れると言う間抜けな事態がしばらくありました。

 

ここでは見やすいように黄色で書いていますが、こう言う風にピンクとブルーが重なると白くなります。

さっきまでピンクしか出てなかったじゃん!って時にも白く光ればLRどちらも動かさなければなりません。

油断は禁物と言うことですね、先入観だけでプレイすると痛い目を見ます。

 

出張鍵盤に対応できない

こう言う風に右でツマミを操作しているときに右側に鍵盤ノーツが出てきた!

こんな時は左で右側の鍵盤を叩きに行かなければなりません。

いわゆる出張鍵盤と言うやつです。

基本のポジションを崩すことになり、元の体制に戻すのも大変なので理屈は分かっていても難しいです。

今は出張鍵盤が~~って言えるけど、レベルが上がると出張ツマミなんてものも出てくるみたいなので…今から怖い!

 

ツマミが真ん中から登場する

原則ツマミってRは右から、Lは左から登場するのですが、たまにこういう譜面も登場します。

見たまま対応していくしかありません。

こちらも先入観にとらわれずプレイするしかなさそうです。

 

ツマミ譜面がはみ出る

こんな風にツマミの譜面が譜面の外にはみ出ると言うのも登場しています。

それだけならいいですが、鍵盤ノーツがあるとツマミに夢中になって普通に見逃してしまうので気を付けなければなりません。

こう言うロングノーツが登場したらとりあえず気づいたときに押すようにしています。

本当は気付く前に気を付けたいけどねw

 

とりあえずツマミが交差しまくる譜面

こう言う譜面が1番苦手です。

今どっちのツマミをどう動かしているのか分からなくなります。

しかもツマミって曲によってスピード感が違う気がするのですが…気のせい?

ツマミのほうが譜面に寄ってくれる時もあれば全然違う場所へ向かう時もあるので正直こういう譜面はどの難易度でも苦手です。

 

NOVの門門しましょでもこんな感じの譜面があります。

しかも終盤なのでゲージがかなり下がります、下手したらクラッシュします。

実は1度クラッシュしましたw

このリザルトはリベンジ戦ですが、かなりゲージを持っていかれました。

最後のほうの鍵盤ノーツで巻き返してギリギリクリアしたけど…正直二度としたくないw

曲はおしゃれで好きだけどね!

しかしVOLのEROORが64って…。

譜面研究しようにもこんなところでつまずくのは俺しかいないみたいでデータがありませんでした…助けて!

 

1年以内に「天極」を目指して…

と言うわけで最近の俺のボルテ事情でした。

苦手なことがはっきり分かるようになったという成長なのか、苦手なことがひたすらできないと言う退化なのかは分からないけど、最近結構伸び悩んでいます。

でも始めたばかりのころに比べたらかなり成長しているので、牛歩でもいいのでここは少しでも苦手なことが出来るようになりたいですね!

 

そして俺には新たな目標があるのです。

それは…1年以内に5番目の称号である「天極」を獲得すること!

正直始めたての人とかで「天極」レベルになっている人はいますが…俺はそんなことは気にせずマイペースに目指していきたいと思います。

あと現時点で抑うつ状態になっているのと夏になると生きることが精一杯でボルテが出来ないかもしれないと言うことを考慮していますw

赤根谷
おうちボルテほしいなー
だけど「公式ボルテコンはやめとけ」おじさんが多いからどうするか迷ってるよ
ミライ
e-sportsに対応したのだから公式コンを頑張って欲しい所ではありますけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近YouTubeでよくボルテプレイ動画を見てるけど、難しすぎて全く意味が分からないよw

いつか目で追える日が来るのかなあ…。

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

永遠の14歳・ADHD・堕天使・社会不適合者… 色々と痛いけど頑張って生きてるよw

-日記
-, , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.