日記

ブログ復活なり!!!

1つ前の長文の記事書いたけど、復旧作業で消えちゃった…。

あとで思い出しながら書くか…でもこれが割ときつかったりするw

でも復元したから良かった良かったー!

 

[toc]

数日間ログインできませんでした

実は数日間ね、ブログのログインが出来ませんでした。

いきなり出来なくなったからびっくりだよ…!

ってことでその話をしていくね。

 

500 Internal Server Errorが出てブログが表示されなくなる

最初はブログがエラーになって表示されなくなりました。

正直意味が分かりませんでしたね。

前日までは普通にアクセスできてたので…。

なので調べて書いてあった「インターネットブラウザのキャッシュクリア」を実施!

何と、ブログが表示されるようになりました!

やったー、これでログインしてブログ更新するぞ!

 

って思ったら…今度はログイン画面で500 Internal Server Errorが出てくる…どうして!?

 

原因が見つからないまま時が過ぎていく…

それから色々な解決策を実行していきました。

.htaccessを編集:やっと表示されるようになったブログですらエラーになってしまう

プラグインの無効化:特に意味なし

MY SQLの復元:意味なかったし、むしろ1個記事消えたのですが…w(もう1度復元したら直ったから良かったものの…!)

PHPバージョン切替:推奨設定したけど意味なし

 

ってわけで正直詰んだああああああああああああああああああああああって思ったわけ。

 

ブログを失って気付く大切さ

正直最近はあまりブログを更新してなかったし、Eternal14の活動が主軸になってしまったけどさ。

4年半も更新してきたブログに入れなくなって正直喪失感しかなかった…。

あの辛くても楽しいことを一生懸命探してきた4年半が無くなってしまうのか!?

この大切な空想書斎が消えてしまうのか!?

これはもうはてなブログに移行するしかないのか!?(なんでだよw)

そんな思いがありました。

サーバーを有料レンタルしているから俺がこの世からいなくなったら必然的にこのサイトも消えるけどさ…それでも生きてる限りは勘弁してほしいって思ったねw

 

埒が明かないのでエックスサーバーへ問い合わせすることに

困った時の問い合わせなのさ

こんな時には最終手段、エックスサーバーへ問い合わせだあああああああ!

ってことで問い合わせました。

そうしたら返ってきたのは.htaccessの編集とプラグインの無効化…それはやったって書いただるおおおおおおおおおおおおお!!

って思いつつ実行、案の定復旧しない…。

 

これどうするんだよーって思った時にふと見えたこのブログの容量。

ディスク使用量が300000.0MBで空き容量がない状況でした。

もしかしてこれが原因なのでは!?と思い、再度問い合わせ…。

画像ばっかり載せてたのが原因なのか、毎日更新していた時の弊害がここに来てしまったのか正直謎ではありましたが…これらをあまり消さない方向で解決したい旨も書いておきました。

 

原因は「BackWPup」プラグイン

そうしたら返ってきたのが、まさしく容量不足が原因のエラーでした!

いやーとりあえず原因は分かった。

そして容量を食っているのが「BackWPup」と言うプラグインでした。

これはこのブログのバックアップを自動的にしてくれると言う優れもの。

しかし沢山のバックアップが溜まっていて容量を圧迫していました。

なので過去1か月以上前のバックアップを削除…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてログインができるようになったのだーーーーーーー!!!

良かった良かった、これでまたブログが更新できる。

容量も6分の1くらいになったので当分は大丈夫です。

このブログが20周年とかになったら流石に容量増やさなきゃいけないとは思うけど、当分はこのままでもいけそう…!

どういう風な対応をすればいいかは「57歳、フリーターしてます。」さんのブログをチェックしてみてください。

 

画像圧縮したほうがいいかも…

いずれにせよ容量節約するために、過去の記事とかの画像を圧縮したほうがいいのかもしれません…。

まあ最新の記事でもいいけどね、そこまで高画質にこだわってるわけでもないし。

最近このブログが俺のゲーム記録媒体と化してるのもあるけど、どうしても沢山画像をアップロードしたいのだ!

あと最近動画も投稿するようになったから、それはどうしようかな…。

もしかしたらブログ専用のYouTubeチャンネルとか作るのもいいかもしれないね。

本当動画って容量多くてね…今思うと動画サイトすごすぎない!?

あの莫大な動画を保持しているわけだから…。

 

ブログ引退しないのでこれからもよろしく

そんなわけでログインできなくなったブログが復活したお話でした。

ブログを引退する羽目にならなくてよかったーって感じです!

正直この1500弱の記事が無くなったら泣くよ!!!

俺が生きた証でもあるからね…。

孤独だった俺を支えてくれたブログとこれからも歩んでいこうと思います。

その割には更新頻度が下がってるし遅くなりつつあるけどなw

まあまあ、そこら辺はどうにか許してください。

赤根谷
これからはバックアップの定期的見直しと容量の心配をしないといけなくなったね…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のことがきっかけでYouTubeの収益化停止して落ち込む人の気持ちが分かった気がする…。

いや、大した収益はないけどさw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.