日記

プロアマ問わずピアニストってすごいなーって思った

どもども、俺だよ!

 

この前midiキーボードが届いたことは記事にもしましたが。

自称作曲家がとうとうmidiキーボードを買ったってよ

それから1日1回何かしらのピアノの練習をしています。

と言っても衰えすぎて何も出来ないけどw

 

とりあえずハノンとブルグミュラー買った

そんなわけで、midiキーボードが届いてから「ハノン」と「ブルグミュラー」を買いました。

 

既に懐かしいw

ハノンと言うのはピアニスト界隈ではかなり有名な教材で、指の基礎練習の教本と言った感じです。

俺はこどものハノンで結構つまずいたので、実はこのハノンと言うのは序盤のほうしか弾いたことありません。

と言うかそもそも基礎練習なので弾けるようになっても複数回繰り返していた記憶があるので、なかなか次に進めなかった記憶が…

 

そしてブルグミュラーもかなり有名で、ピアノを習っている人は必ず知っているみたいな感じの曲集です。

一応昔全部弾けるようになったけど、ブランクが長くなりすぎて全然弾けなくなっていましたw

頑張って練習しても、辞めてしまったら弾けなくなるのだよ!

逆に言うと辞めなければ大丈夫ってことだね。

 

他にも昔バイエルとかバーナムとか練習した記憶があるけど、とりあえずいいかなーって。

 

継続の重要性に今更気づいた

今日も1時間くらい練習していました。

昨日よりも弾けるようになってたw

0から始めるわけではないので何となく感覚を取り戻しつつあるけど…。

ここで痛感したのが、

 

継続って本当に大切なのだな…。

継続は力なりって言葉本当だったんだ…。

周りに優秀な人が沢山いるから続けても意味ないかな、って思っていても結局1番続けた人が勝つのってこれか…。

 

そんな気持ちになりました。

 

昔本家に住んでいた時は「音楽は人生で必要ない」と言う方針だったので、音楽が好きと言う気持ちがあってもなかなか打ち込むことが出来なくて。

将来音楽で暮らしていきたいと思っていてもバカにされたり。

まあ厳しい世界だから音楽の世界を目指しても駄目だったかもしれないけど、一歩踏み出せなかったことに激しく後悔しています。

特に今年は一般的な会社でもうまく行かなくて、いばらの道でも目指すべきだなと思いました。

 

まあ本家と絶縁するくらい不仲だったので気力があっても目指すことをあきらめなければいけなかったけどw

 

プロのピアニストになるつもりはないけどねw

そんなことを言っているけど、俺はプロのピアニストになるつもりはありません。

今更遅いって言うのもあるけど、人前に立つと緊張するからねw

ピアノの練習しているのは遅れた青春を取り戻すためなのかもしれません。

自立してから気づいたことも沢山あるし、これで良かったのかもしれません。

 

と言うより昔を思い出すとイライラしてしょーがないので、今を楽しくするしかないでしょ!

今でも生き辛さはあるけどねw

それでも昔したかったこととか出来るようにしていきたいね!

 

そして今周りに優秀な人が沢山いて挫折しそうな人がいるかもしれません。

だけど辞めなかったら可能性は少しでもあるから!

もしその夢がダメだったとしても絶対に無駄と言うことはないから!

俺もアラサーだけど頑張ってみるw

 

 

 

 

 

とりあえずピアノ弾いている人尊敬する!!

一生尊敬する!!

ピアノって思っていたより持久力いるのなw

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.