日記

左手がうまく使えません

人類のほとんどは右利きだと思う。

そして俺も例外なく右利きです。

食事や歯磨き、スマホ操作も利き手で操作する人が多いと思います。

 

日常生活をするにあたってそれで問題ありません。

しかし左右バランスが必要な競技や趣味をするにあたって、利き手に頼った生活をしていると大変なことになります。

 

[toc]

左右均等に動かせる趣味をしていたのに…

昔はピアノをしていたので、左右均等に動かすことが出来ていました。

と、思うじゃん?

実はそうでもなくて、ピアノをしていても握力は平均以下(女子にも負けていたw)元々不器用なのでまだまともに使える利き手に頼る生活をしていました。

長年ピアノをしていた割にはそこまで上手ではなかったし、ピアノをしていたことを周りに話すと嘘だと思われていましたw

酷いねw

 

それから俺は吹奏楽の世界に入り、打楽器をすることになりました。

そこでは左右バランスが必要になります。

丁度その時期に左手の握力が弱くなる事件が起こりましたが、その話はまた今度w

元々弱い左手でしたが、ずっと右手に頼った生活をしていたので左右バランスが悪い悪い。

周りの人にすごくびっくりされたのを覚えています。

そこから左手も使う生活が始まりました。

 

左手を使う生活…だけどふとした時に忘れるw

カバンを持つときや吊革につかまるときなど、日常の些細なことに左手を使うのです。

それを意識することで左手の力を強くすることが出来ます。

勿論左利きの人は右手を意識するようにしていたみたいです。

しかし俺はたまに左手を使うことを忘れたりどうしても左手でできないことは右手を使うしかなかったので、効果があったかは分かりませんw

でも露骨に右手だけを使う生活は辞めたので、少しは効果があった…と思いたい!

 

それでも利き手優勢

それから数年後、俺はピアノも吹奏楽も辞めて普通の生活をしていました。

もう左手を積極的に使うことはなくなったけど、右手だけを露骨に使う生活もしていませんでした。

それでも利き手を使うことが多かったので、この数年でやっぱり利き手優勢になってしまいました。

 

最近ピアノの練習を復活させましたが、右手は割と感覚がつかめるようになりました。

しかし左手がポンコツ…。

こうなることは予想してましたが、それにしても左手が酷いくらい使えません。

今とある曲を練習していますが、左手が難しくて結構大変なのです…。

右手が簡単と言うわけではないけどw

左手の音がかなり飛ぶのでかなり練習しないと弾くことは難しいです。

そして今日練習していましたが、筋肉痛でどうにかなりそうですw

タイピングも上手にできないくらい筋肉痛になりましたw

でも筋肉痛になったことで左手が強くなる…と思いたい!

 

今練習している曲が弾けるようになるのは〇年後…

と言うわけで、俺の最近のピアノ練習事情でした。

でもMIDIキーボードで練習しているから本物のピアノと違って鍵盤が軽いはずだけどねえ…どうして筋肉痛になるのかは謎である。

そして今練習している曲もそれなりに弾けるようになるにはかなり時間がかかりそうです。

まあ10年以上ピアノに触っていなかったから当然と言えば当然だけど。

もうここまで大変だったら、簡単な教本から買って練習するしかないかなと思っています。

赤根谷
元からあまり上手じゃなかったから初心者向けの教本がいいのかな?

と思ったけど0から始めるわけじゃないからなあー経験があるのもある意味めんどくさいw

ココナ
事前に知識があるのがメリットになるかデメリットになるか…

今後にご期待ください?

 

 

 

 

 

 

まあ弾けるようになっても披露するとは言ってないけどねw(事前の言い訳)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.