日記

組織に所属しても1,2年で波長が合わなくなる現象が俺の中にある

どうも、リアル仕事を辞めたくて仕方がない症候群を起こしている俺です。

今年に入ってからリアル仕事の環境が悪化していく一方なので参っています。

契約期間残ってるし今辞めたらマジで詰むかもしれないからとりあえず続けるけどね…。

 

俺は組織に所属出来ないタイプらしい

俺は仕事内外問わず、組織に所属することが困難なタイプみたいです。

そこら辺の公立の学校も合わなかったしかといって私立でも合わなかっただろうし、音楽の組織でも大体人間関係で辞めるし…w

勿論仕事も例外ではありません。

 

馴染む努力はしている

ただ単に「自己中心的だから仕方ないだろー」って言われるのは嫌です。

なぜなら、その組織に馴染むための努力はしているからです。

作り笑い(愛想笑いともいう)をして他人にも不快感を与えないように気を使い、たまに冗談を言ってひょうきんな感じで笑いを取ると言った本当に神経をすり減らして体調を崩すくらいの努力はしています!

 

…と言うか馴染むために体調を崩している時点で合ってないって気付いたほうが良かったw

気付くまでが長すぎたね。

 

馴染んだと思っていてもいきなり波長が合わなくなる

でもうまく馴染めて良かったーって思ったこともあります。

神経をすり減らした結果だね!

だけど仮に馴染んだとしてもある日突然波長が合わなくなって困ってしまうことがあります。

何というか…いきなり空気感が変わると言うか同じ人のはずなのに中身が変わるみたいな感じ…?

うまく言えないのがもどかしいけど「ここはあなたの居場所じゃないよ」って言われているような空気になります。

そしてそういう組織では遅かれ早かれ俺が辞めることになります。

 

それは交友関係でも何回かあって、ずっと気の合う人だと思っていたらいきなり波長が合わなくなって少しずつ疎遠になっていく…そんなことをしているうちに友達がほとんどいなくなりましたw

一生の友なんていなかったよ!

それもあって友達を作ることが億劫になってしまいました。

今はコロナの影響で全然会えないことが原因で連絡取ってないってだけの人もちらほらいるけど。

 

今のリアル仕事でも同じようなことが起こってる

そして今勤務しているリアル仕事でも同じようなことが起こっています。

最初は馴染むためにすっごく頑張ったし、その頑張りが認められている部分もあってやりがいを感じていました。

発達障害が発覚した時も差別などされることなく、とても過ごしやすかったです。

同じチームの人たちにも恵まれてるなって心の底から思っていました。

 

だけど今年に入ってから理不尽な席替えがあって現在も精神的苦痛を抱えています。

近日中に職場で席替えがあるらしい…めっちゃ病む…

コロナ対策らしいけど実際同じチームの人とは関わらなければいけないので感染リスク増やしているだけな気がするけど…w

違うチームの人に挟まれているのが本当に嫌でとりあえずコロナが終わるのを待つのを耐えるしかないと言った状態です。

 

あと理不尽に感じたことがあと2つあって、1つはADHD特有の過集中をして疲れていたから自席で休憩していたら仕事がなくて暇と思われていたこと。

全然暇じゃないです休憩していただけです。

本当に障害の事理解されているのかな…大半の人は健常者だから仕方ないかもしれないけどさ…。

 

もう1つは、今月から半年くらい同じチームの優秀な人が重要なプロジェクトに参加すること。

それはいいことではあるけど、これが大掛かりなプロジェクトになるらしくてずっとそれに付きっきりになるとのことです。

まあ俺のチームに所属している1人が半年くらい抜けるってことですね。

問題なのはそれに対する人材補充はないらしい…。

だから俺のチームは早速今月からひいひい言ってます。

草生やしたかったけど、その気力すらない!

これがあと半年続くとか冗談じゃないよ。

俺はともかく残された優秀なチームメイトは胃に穴が開くだろうな…。

 

俺が今の職場から去るのも時間の問題かもしれない

そんなわけで後半ほとんどリアル仕事の愚痴になったけどw

最近それに振り回されて精神状態がかなり危険です。

これ読んだ人は「こんなの波長が合わないとかじゃなくて嫌なことが重なってるだけじゃん、乗り越えたら素敵な未来が待ってるよ」って思う人もいるかもしれません。

しかし今まで乗り越えて素敵な未来が待ってたことは一度もありません。

散々使われて捨てられるだけ、そういう事を何回もされたので今回も間違いありません。

そして今回の職場も近いうちに去ることになるでしょう…。

俺は組織には属したらいけない人間なのかもしれません。

赤根谷
気は乗らないけど次の就職先を今から探さなきゃ…

もうフリーでやっていくしかないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが音楽活動のモチベーションが上がっている理由です!

作曲の仕事ください。

+1

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

永遠の14歳・ADHD・堕天使・社会不適合者… 色々と痛いけど頑張って生きてるよw

-日記
-, , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.