日記

働きたくないのに転職活動をしていると言う矛盾

2022年9月8日

どうも、転職活動のせいでまともに遊べない俺です。

最近何しているんだろうね、本当。

 

転職活動が難航しています

夏が始まるころにブラック派遣を辞めて、それから転職活動をしているわけですが、なかなか決まりません。

まあお盆の期間が挟んでいたからね、そういう意味では仕方がない。

でも決まる気配が全然ないので困っています。

しかもあれってかなり時間かかるじゃん?

そんな受かるか分からない会社のために費やす時間が非常に勿体ないと思っています。

 

受かればどこでもいいってわけではない

まあ実は1個貰っているんだよね、内定は。

だけど蹴りました。

あまりにもブラック臭がするので。

パソコン支給されずに自腹で買わなきゃいけないって何だよ!

一応正社員の仕事だよね?

業務委託じゃないよね?

別にそれだったらフリーランスでいいじゃん、ってことでそこは蹴らせていただきました。

それに初任給が派遣の頃よりも安すぎて(東京で暮らすにはかなりキツイ、正直実家暮らしじゃないと苦しいレベル)やりがい搾取感もあるので。

流石に俺も慈善事業でリアル仕事をしたいわけではないのでね、悪いけど見切らせていただきます。

普通パソコン支給されないの?と言うか仕事用のスマホも支給されないっぽいし…こんなのであればフリーランスでやってやるよって感じです。

ちまちま独学で勉強して赤根谷薫名義で仕事したほうがましだよw

リアルネームの意味ないし。

 

昔の古傷をえぐられた

そうそう、これは今日あった話なんだけど。

と言うかその前にもあったけどw

面接で昔の古傷に塩を塗ってくるのは辞めてくれるかな?

今日なんて酷くて、九州男児の父親の嫌な思い出とか最初正社員した時に言われたこととか嫌な思い出ばかり聞いてきてとても嫌でした。

こう言う個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるのは闇を抱えている俺的には嫌だ!

まあ闇を抱えていなくても嫌だけどなw

正社員になっている人はこう言う試練を戦い抜いたのかな…?

たまに会社にいるお局だとか迷惑な上司だとか、そういう人が正社員になれて、どうして仕事が真面目な俺がなれないんだろうね?

逆に迷惑な人のほうが魅力的に見えるからなれるのかもしれないけど。

一応一次面接はその場で合格してやや強引に二次面接の日程も決まったけど、転職サイトのメッセージで辞退させていただきましたーw

しかもその時に「応募が300件くらい来てて対応が間に合わないからLINE交換しませんか?」って言われたと言うねw

やだよ、何でお前にLINEなんて教えなきゃいけねーんだよ!

と言うか応募多すぎだから止めろよ、大量募集と言ってもそんなに人要らねーだろ!

あと応募者にLINE聞いたら下手したら事案になるから気を付けろよ、特に20代のカワイ子ちゃん相手にはな!

俺の場合LINEは申し訳程度で本名名義で持っているだけなんだよね。

別にLINE好きじゃないし、嫌いだよ。

大好きなピカたろうのLINEも知らないくらいだし。

 

この時代にアナログな会社もある

まあこれに関しては敢えてそうしている会社もあるから完全否定は出来ないけれども。

でも俺には合っていないみたいです。

前の会社もかなり紙の量がかなり多いアナログ気質だったけどね、それよりもアナログって何だよって話だよ。

正社員の時もまあまあアナログ気質だったわけだけど、「業務的にはそこに近いし派遣時代に身に着けた知識は使えないよ」って言われたんだよね。

つまり俺がオーバースペックだったってわけだ。

こう言うミスマッチもあるから仕事を見つけるのって難しいんだよね。

しかもその会社、前の人がやらかしたっぽくて注意したらスピード退職したって言っていたけど…面接したら「お前らが原因じゃないの?」って言いたくなったよw

正社員でよっぽどの会社じゃないとすぐに辞めないって!

アルバイトとかだったらあるかもしれないけどさ…。

本当に問題児だった可能性はあるし実際に見たわけじゃないから何とも言えないところはあるけれども。

みんなどうやって合っているリアル仕事を見つけているんだろうね?

 

正社員にこだわっている理由

そこまで言うなら正社員じゃなくていいのでは?って思う人もいるかもしれません。

だけど俺には正社員にこだわっている理由があります。

 

二度と地獄の就職活動をしたくない

こう言ういつ決まるか分からない不安な期間を二度と味わいたくないからです。

派遣やアルバイトだとすぐに契約を切られるので、そういう意味で正社員になりたいのです。

まあ正社員でも辞めたり解雇されたりしたらもう一度就職活動をしなければいけませんが、多分そこまではいかないでしょうw

もうこの期間が嫌なので定年まで働く、もしかしたら早期退職制度があったら使うかもしれないくらいの勢いで!

 

待遇が豪華

派遣だと実はほとんどないんだよね、賞与だとか昇給だとか。

たまに時給が上がるケースがあるみたいだけど、基本的に時給は変わりません。

例え仕事が増えたとしてもね…そこが残念です。

あと正社員限定の休暇だとか、特に育児休暇は男性でも取得できるようになった会社が沢山あるからね。

俺の場合は子どもの事は考えて無いけれども。

とある職場では必ず5日間連続の休暇を取らなきゃいけないわけだけれども、正社員は特別に付与、派遣社員は有給休暇の中でやりくりと言う理不尽な制度がありました。

「だったら派遣は働け!」って思う人もいるかもしれませんが、派遣社員も必ず5日間連続休まなければいけない決まりなのですよ…。

いやーあれほど理不尽なのはないよ!

 

正社員は仕事が出来なくても守られている

これね、1番理不尽だと思うところ!

正社員は試用期間が過ぎれば法に触れない限り何をやっても許されます。

例え仕事を派遣社員に丸投げしても何もお咎めなしです。

例え派遣社員に暴言を吐いて退職に追い込んでもお咎めなしです。

例え派遣社員がテレワーク出来なくても正社員はテレワークが出来るのです。

正社員と言う立場にあぐらをかいている人たちを沢山見てきて、本当に羨ましい!!!

本当何もせず会社に対して文句垂れるだけ垂れていいご身分ですねー。

一方派遣社員は仕事が出来ても会社の方針ですぐに首が切られる。

正社員より有能であっても、です。

だから今度こそ俺もそっち側になってやる、って思いでいっぱいです。

勿論幼稚な嫌がらせはしないけどね…ダサいからw

 

作曲だけじゃ気が滅入る

そんな俺の転職活動事情でした。

仮に作曲活動がうまくいっていたとしても、それだけじゃ引きこもりになるし孤独だからそういう意味でもリアル仕事が欲しいです。

で、さっき言った通り正社員で探さなければいけません。

元々30歳までに作曲活動が軌道に乗らなかったら就職するって決めていたからね。

派遣の時でさえかなりの激務だったので、だったら正社員でよくね?って思ったわけです。

その分作曲の時間や趣味の時間が減るけど、ある程度のストレスがあったほうがいい作品を作れると思うので…。

なので今年中には正社員になりたいです。

でもこの期間かなり辛くてすぐに終わって欲しいから秒で決まって欲しいなー!

赤根谷
いいなーって思う会社は勿論面接官の質も良くて…それでお祈りされるのだ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論お金が沢山あったら働きたくないよ!

旅行をしながら作曲活動していきたい!

でも正社員をしながらって言うのもかっこいいじゃん?

一生のうち1回でいいからテレワークしてみたいし、ボーナス欲しいよおおおおおおおお!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.