日記

平成インターネット万博で見た平成の動画の軌跡

平成最後の更新もゆるーくいくぜ。

どうも俺だ!

 

2019年4月28日に俺が推しているくるる!!先生の枠で「平成インターネット万博」と言うものが開催されました。

正直どこかのニコニコ超会議よりも盛り上がりそうなタイトルですね。

まあ名前に負けず今回の枠も楽しかったけどね。

https://twitter.com/krrnbot/status/1122455449796616192

https://twitter.com/krrnbot/status/1122523539586682881

今回はこの平成インターネット万博の感想を語っていこうと思います。

詳しいことはタイムシフトを見てね!

 

平成インターネット万博とは

平成No.1動画を決める!インターネット老人会開催!

【ノミネート条件】
★印象に残っている平成チャンピオン動画を紹介ください!
MAD、TVCM、ボカロ、やってみた、なんでもあり
動画は2~5分程度で紹介、長いものはカット
配信の最後にアンケートで優勝を決定
※くるる動画No.1を決める配信ではないため応募数に準じ紹介しない場合があります

くるる幼稚園「平成インターネット万博」概要から抜粋

要約すると、平成の間で盛り上がった動画を紹介しあって同窓会(都市伝説)のように楽しむ感じですかね。

そしてノミネートされた動画の中でランキングをみんなのアンケートを基に付けると言ったサプライズもありました。

本当にこればかりはどの動画に投票するか迷ったなあw

 

今枠を見た俺の感想

昔のニコニコは良かった

早速あまりよろしくない年寄り感が出てしまったけどw

昔のニコニコ動画は本当に良かったなーと思ってしまいました。

今どうしてこうなってしまったか分かりません。

昔は、その、ニコニコ動画の存在を知っている人がいるだけで親近感があったのですよ。

投稿者はオタク特有の才能の無駄遣いを発揮し、視聴者もコメントでそれを盛り上げ、みんなで作っていくと言った楽しさがありました。

当時は未成年だったからプレミアム会員になるのが1つの目標だったなあ…。

数年前に退会したけど。

 

今のコンテンツの前身の動画が多い

今はYouTubeやTikTokなどのコンテンツが盛んですが、昔のニコニコ動画にはこれらの前身となる動画が多かったです。

なのでコンテンツが変わっても元となるものは変わらないのかなーと思いました。

そしてくだらない内容でもくだらないなりに楽しかったし、今と違って暖かい目で見てくれる人が多かったと思います。

 

オタクがかっこよかった

昔はリアル界でオタクはかなり少なかったと記憶しています。

そういう人たちがネットの中で様々な才能を発揮していましたね。

最近はリアル=ネットになってしまいがちですが、昔は顔出しも声出しもNGでミステリアスな部分が多くてかっこよかったです。

リアルではどんな人なのかなーと言う妄想をしている間が幸せでしたね!

今は特定班とかいるからね…そういうわけにはいかないのかもしれません…。

 

懐かしさに笑って泣いた

もうここまでいくと、俺もなかなかオッサンになったなw

まあ永遠の14歳と言えど実際はアラサーだから仕方ないね。

懐かしい動画を沢山見て当時を思い出して笑ったり泣いたり…。

ネットの中は楽しかったけど、リアルでは泣いていることが多かったのでそれを思い出して泣いたり。

と言うのは嘘で、昔のリアルであったことなんて全然覚えていませんw

年をとればとるほど忙しさに追われて大事なことを失いがちですが、ふと振り返って大事なものを思い出すことが大事だなと思いました。

あの時笑ったことは嘘ではないから!

 

ネットはエリート集団だらけになったけど、俺は令和になっても底辺を這うものになる!

そんなわけで振り返ってみました。

ちなみに優勝作品からノミネート作品はくるる先生のブロマガに書いているのでご覧くださいませ。

作品毎にコメントしたかったけど、そんなことしたら1億字を超えそうなのでw

本当に全部の作品が面白くて愛があるので是非視聴してください!

ニコニコ動画は10年前~5年前くらいが楽しかったなと思います。

またこんな時代が令和にも来るといいな…。

 

いや、俺達が作らなければいけないのだな!

と言いつつ俺はみんなみたいにエリートにはなれないので、底辺を這いつつ底辺らしく面白いと思ったことをブログに投稿していこうと思います。

まあ底辺だから相手にされないことのほうが多いと思うけど…。

同じような人にとって居心地のいい場所になるといいですね!

赤根谷
最後決まった、俺かっけえええええええ!!!
ミライ
この一言で全てが台無しですよ…
ココナ
だねw

 

そんなわけで、令和もよろしくなり!

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.