日記

趣味を聞かれたら何て答える?

趣味を聞かれても困っちゃうよおおおおおおおおおおおおおお!!!!

特に現実世界の俺には聞かないでくれたまえ!

どうも、趣味はゲームと作曲とブログ(一応)の俺だ。

 

最近現実世界で趣味を聞かれてしまったことがあって、困ってしまってその場では無趣味状態になってしまいましたw

なんてことだ!!!!

俺にはこんなに沢山の素晴らしい趣味があると言うのに…。

とは言いつつも、現実世界の俺が赤根谷薫であることを特定されないように新しい趣味を作るしかない。

赤根谷
なので今日は建前上の趣味を考えるよ!!
ココナ
決まっても2日くらいで忘れそうなんだよなあ…

 

俺の趣味って現実世界で話すと色々厄介

さっきも言った通り、俺の現時点での趣味は

ゲーム

作曲

ブログ(一応)

になるわけだけど、それがリアル世界に広まってしまうと色々と厄介になってしまうのだ。

 

ゲーム

最近は老若男女問わず遊べているゲームだけど、未だにゲーム=子供が遊ぶものと認識している人も少なくはないだろう。

実際に少年時代にゲームで遊ぶ大人を見なかったから尚更そう思えるのもある。

なので公共の場で趣味はゲームとは言いづらいのだ。

 

最近はスマホやタブレットで気軽に遊べるソーシャルゲームの類も公表していると意外と厄介なのだ。

まずは、課金廃人と問答無用で思われてしまう。

それは相手にバカにされるだけなので構わないし俺も正直課金は他の人よりもしているほうなので思われたところで気にしない。

しかし厄介になるのはその場にいた人が同じゲームをしていた場合だ!!

大体のソシャゲには友達機能がある。

共通の趣味が見つかれば必然的に友達登録になって最終ログイン履歴も見られてしまう。

そしてソシャゲは大体の人がハンドルネームで登録するので(本名で登録する人なんて見たことない…)SNSを調べられてツイッターやこのブログも特定されてしまう。

正直見られて恥ずかしい内容を書いているつもりはないけど、リアルの知り合いから「ブログ見てます」とか言われたら流石に恥ずかしいよw

そんな経緯からゲームが趣味とか答えにくいですね。

まあ先方がゲームに興味がなかったらほぼノーダメージで終わるけど、一応ね。

 

作曲

俺は数年前から作曲のスクールに行って色々なジャンルの曲作りの勉強をしているわけだけど、これも公共の場では言えなくなりました。

基本的に作曲は本名名義でするつもりはないので、作った曲を紹介するとなると必然的に赤根谷薫の名前を出さなければなりません。

モブ
だったら作曲の時だけの名義を作れよ!!!

そう思われる方もいるかもしれませんが、個人的にあまり名義を増やしたくないのですよ…。

ソロバンドとか作ったら別名義にする可能性はあるけど、俺は赤根谷だし薫なので自分の中でも浸透させたいので出来る限りの場所でこの名前を使いたい気持ちはある。

そんな感じなので、現実世界で趣味を答えるときに

赤根谷
趣味は作曲です、今までに沢山の曲を作ってきました!
モブ
そうなんだー、気になるなー!

良かったら作った曲を聴かせてよー!

赤根谷
嫌です(バッサリ)

感じの悪い結果になってしまうのが分かり切っています。

 

勿論現実世界の三次元ネーム名義じゃなくて、何かしらのイベントで赤根谷薫名義としているときには積極的に言っておきたい趣味の1つでもあるの事実。

 

ブログ(一応)

ブログはそこまで好きではないけど最近は毎日更新しているので趣味の1つとして挙げておく。

初めて収益が発生した趣味でもあるので大事な大事な収入源でもあるのだ!

でもこれもさっき書いたように現実世界でこんなこと書いていますと言うのはかなり恥ずかしい。

何故なら現実世界ではかなり陰キャの癖にここでは自分語りばかりだから…。

正直自分のブログだから自分のことを沢山書いて当たり前だけど、それをいざ現実世界の知り合いに読まれるのは恥ずかしいと思うお年頃なりw

もし趣味はブログと言うことになったらこのブログとは別に三次元ネーム名義のブログを作らなきゃいけないけど、面倒だから嫌ですw

正直このブログの記事のことで頭いっぱいなのに本名名義でも書かなきゃいけないなんて辛すぎるw

 

他の趣味も言った後のことを考えてみる

俺には他にもいろいろな趣味があるのでそれが現実世界に通用するか考えてみる。

 

おもちゃで遊ぶ

これはいい年して何おもちゃで遊んでいるんだよwって思われるに違いありません。

最近はマジで節約しなければいけないので変えていないのですが、実は俺氏はかなりのおもちゃ好きです。

クリスタルパズルなどのクラフト系のおもちゃが特に好きで、作品が完成するのも嬉しいしそれまでの過程で夢中になれるのが何より楽しい。

でもおもちゃもゲームと同じでおもちゃ=小さい子が遊ぶものという風潮があるのでなかなか言えません。

アンパンマンのおもちゃとか大人が遊んでも楽しいのに、おかしいものだ。

 

それに大人になると汚くなるものでおもちゃと聞いたら下ネタ系のアレを思いつく輩もいるみたいなので安易に答えるのは大変です。

正直そんなの興味ねーよ。

 

ネコと遊ぶ

俺にはココナとミライと言う可愛い可愛いネコがいます。

それはそれは本当に可愛いのですが、唯一の欠点があるとすれば生き物ではないと言うことです。

なので現実世界でそれを言ってしまうと

赤根谷
俺の趣味は猫と遊ぶことです!
モブ
ネコですかーいいですね!

ちなみに猫種は何ですか?何歳ですか?

赤根谷
いやーぬいぐるみだからなー年齢なんてありませんよー
モブ
お…おう…(察し)

ほら、気まずくなったぜw

さすがにこれを現実世界で言ってしまうと変人扱いされてしまうので言わないようにしています。

 

 

 

 

 

え、既に変人扱いされてるって!?

うん…知ってる…。

 

楽器演奏

実は俺、そこそこ楽器演奏が出来るのだ。

ピアノ、ドラム、トランペット、フルート…色々な楽器を今までにしてきました。

なので誇るべき趣味であることは分かっている…けれども!!!!

あまりにもブランクがあるのでとても言いにくいです。

モブ
じゃあ今すぐ演奏してください

と言われて出来るものと言えば、苦し紛れに出来るのがドラム。

それでも数年触ってすらいないので華麗に演奏できません。

ピアノだったらねこふんじゃったくらいだったら演奏できると思うけど、定番すぎて話になりません。

トランペットやフルートに至っては音すら出ませんw

残念だけどこの状態で楽器演奏が趣味とは言えないね。

でもピアノは復活したいと思っているよ。思ってるだけ

 

空想で遊ぶ

俺は昔から何もなくても自分の世界で自由自在に遊ぶことが出来ます。

これは立派な趣味なのですが、現実世界で言うと妄想と変わらないのでこれも公共の場で言うことが出来ません。

それに俺の世界はあまりにも独特らしいのでなかなか受け入れられないのが残念。

 

結論

長々と書いてしまったけど、ここらへんで結論を出しましょう。

結局無難な線として、趣味はお昼寝にすることになりました!

理由としては俺はかなりのロングスリーパーで普通の人の睡眠時間じゃ全然足りないのです。

そんな感じなので無難に考えた結果、睡眠系のことを言ったら無難かなと思った結果こうなりました。

何か言われてもロングスリーパーなのでとか昼寝のあの心地よさが好きなのでと言っておけば大丈夫でしょう。

ただ夢日記を書いていることは内緒にしてないといけないねw

赤根谷
今後現実世界での趣味は昼寝ということになったぜ!

もう趣味を聞かれる場面はないかもしれないけど、一応ねw

 

ちなみに昼寝は金縛りがよく起こるのであまり好きではないw

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.