日記

健康とお財布のために少食活動始めました

いきなりだけど本題入るね。

実は俺、昔から摂食障害なのです…。

 

俺の過食事情

10代のころから食欲が異常だった

こんなこと言ったら、若いころの食欲旺盛とか普通じゃん!って思われるかもしれません。

だけどシャレにならないくらい異常だったのです…。

しかも年齢1ケタの時は全然食欲とかなかったしw

食に興味ありませーーーんって感じで給食の時間とかも本当に苦痛でした。

 

しかし10代になった途端に本家が本格的に宗教にのめり込むようになって、俺の周りの環境がガラリと変わってしまいました。

昔から周りに宗教をする人が多くて色々浅く広く関わっていたこともあったので最初は特に抵抗はなかったけど、そのうち他の親族や近所の人まで巻き込むようになって俺もかなりストレスを受けることになりました。

その反動で俺は宗教恐怖症みたいになってしまったけど、その話は気が向いたらね。

ストレスが大きくなって食事を沢山食べるようになりました。

今まで少食だったのにおかわりを何杯もするようになったり他の人のおかずも食べるようになったり…。

だから1年で10㎏くらい太りましたw

10代はこの調子だったけど成長期&代謝が良かったのでそこまで外見に変化はありませんでした。

 

20代前半で過食が悪化

20代前半、俺に悲劇が起こりました。

それは好きな人から裏切られたからです。

世間一般から見ればただの失恋だけどw上記の通り本家が酷くて頼れる状態ではありませんでした。

常識のある親戚が怒ってくれることもあったけど…子供って言うのは直属の大人、所謂親が1番だったので大変でした。

まあ親って認めたくないし双方合意の絶縁状態だから本家って言う言い方してるけどねw

俺が物理的な病気になったりうつ状態になった時も全部宗教だったからね、呆れたよ。

 

そんな中頼りにしてたのは本家ではなく俺の初めて好きになった人でした。

その人はかなり年上で頼りがいのある女性だったので、毎日の嫌なことが吹き飛ぶくらい楽しかったです。

でも俺がかなり依存していたのもあって愛想を尽かれてしまいました。

当然昔から誰にも愛されたことがない俺はそれを裏切りと受け取ってしまって、そこから過食がさらにひどいことに…。

沢山食べても満たされない、お腹がいっぱいでもお店を沢山はしごしました。

その結果半年で20㎏も太ってしまいました。

 

失恋から数年経過し、初恋の傷が癒えた今でもこの過食状態は続いていました。

 

どのくらい酷いのか説明しよう

まあ俺の本家事情とか失恋事情はどうでもいい。

ここでついこの間までの過食がどれだけ酷かったのかを説明しましょう!

 

まず中華料理屋に行きます。

そこでチャーハンとギョーザの定食を頼みます。

おなか一杯になりました。

しかしそれでも足りなくて今度はカレー屋に行くことに。

そこでカレーとサラダを注文して食べます。

そろそろ食べきれない…と言いたいところだけど今度は牛丼屋に。

牛丼1品食べて向かったところは、ファストフード店。

フライドポテトを沢山買って大満足。

したと思うじゃん?

帰りにコンビニによってスイーツとか沢山買って歩きながら家に帰ります。

 

まあこれが1日の食事の流れ、とかだったらちょっと大食いだなーくらいに留まると思います。

しかし、この間1,2時間くらいだから!!!

これでもまだ抑えているほうだからねw

このままでは糖尿病とかも怖いしお金がいくらあっても足りないので抑えることにしました。

 

少食生活1週間くらい成功中

少食になることで健康状態が良くなり、日常生活でも疲れにくくなるみたいです。

まあ俺はどちらかと言うと異常な食欲と減っていくお金が気になって少食に切り替えたけどw

 

まず朝はプロテインを飲むだけです。

特に筋トレとかするわけではなく起床時に不足しがちなたんぱく質とビタミンCを摂取するためにあえて飲んでいます。

別に他の飲み物で代用しても構いません。

昼は軽くパンを食べるか、ジュースやスムージーなどの飲料を摂取します。

これに関しては試行錯誤中なので今後変わるかもしれません。

そして肝心な夜、半合分のご飯とちょっとしたおかずの弁当をあらかじめ作って冷凍しているのでそれを食べます。

だから夜になって初めてまともに固形物を食べます。

 

こんな生活を始めて1週間ですが、お金の減りがとても遅くて感動しました!

あと財布の中がレシートだらけにならないのでストレスもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え…?

1週間前に山盛りのパンケーキ食べてたじゃんって…?

それは別に良いのだ、リア友と一緒だったからね!

お互い仕事をしていて滅多に会えないからそういう時は沢山食べてもいいのだ!

むしろそこで何も食べなかったら失礼じゃん?

その代わり次の日は絶食レベルで何も食べなかったから大丈夫大丈夫w

 

もうそろそろ食べた過ぎる衝動がすごい

こんな生活を続けて約1週間だけど。

昨日から何か食べたくて仕方がないですw

満腹状態なのに昨日は衝動的に牛丼が食べたくなったし、今日はファミレスに行きたいってなってたw

でも外は寒いからと言う理由で何とか衝動を抑えています。

今が冬で良かったぜ…!

俺はどうしても一口食べたら止まらないタイプみたいなので、1日の中で最初に食べる時間帯を遅らせることで過食を防いでいます。

大変だけど、今後のために自分なりに頑張ってみます。

浮いたお金でゲーム買ったり課金したりしたいからね!

あと自分へのご褒美とかも食べ物以外にする!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、月1の知育菓子は続けるよw

あれはどちらかと言うと作るのが楽しみだからね!食べるけど

0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

自称・永遠の14歳。 普段は社会不適合者を隠しつつ生きていますw コミュ障なりにゲームの中で生活中!

-日記
-, , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.