日記

ニンテンドー3DSが生産終了…だと?

本日非常にショッキングなニュースが入ってきました…!

 

ニンテンドー3DSシリーズ生産終了 9月16日に公式サイトで発表

あのニンテンドー3DSがとうとう生産終了になってしまいました。

3DSシリーズが発売されたのが2011年、あれから9年も経過していたのかと思うと…時の流れって怖いねw

 

俺とDSシリーズの思い出

そんなわけでここで俺とDSシリーズのメモリアルを語っていこうと思います。

 

2画面の携帯ゲーム「ニンテンドーDS」

確かニンテンドーDSが発売されたのは、2004年…今から16年前んことです。

このころの俺は14歳よりも若かった…いや若すぎだから!

確か本家の親戚が持ってきてて隣で眺めてたなあ…。

その前のゲームボーイアドバンスも楽しかったけど、ニンテンドーDSが携帯ゲームなのにテレビゲームみたいに奥行きがあって画面が2つもあってとても世界観が変わったのを覚えています。

しかもタッチペンでお絵かきやゲームも出来るので、本当1人でピクトチャットとかしてみたかったw

 

俺も2年後にとうとう内緒でニンテンドーDSLiteを買うことに。

かなりコンパクトになってずっと遊んでいました…

 

 

 

が、家の人にばれて没収されたw

しかもちょっと壊されてLボタンがきかなくなりました…器物破損ダメ!!

まあゲームに全く理解がなかったから、仕方ないね。

あいつはルイージ(スーパーマリオブラザーズの弟)の存在すら知らなかったから…。

 

とりあえずばれるまでは色々なDSやアドバンスのゲームをしていたと思います。

でも何をしていたかは忘れてしまったんだよなーw

 

3DSも勿論買うも、あまり遊ばず

そんな時代がありまして、時は2011年。

ニンテンドー3DSが発売されました!

俺は勿論買ったけど、特にこれと言ったソフトは買わず同梱のテレビとかすれちがい広場で遊びまくっていたのを覚えています。

もしかしたらこれを見ている人も、俺とすれ違ったかもねえ?

だけど当時はかなり忙しくてゲームどころではなかった上にやっぱり家の人が厳しくてゲームをする余裕なんてありませんでした。

うーん、やっぱり家の環境って大事!

だからとび森が発売されたときも普通に情報逃してたくらいだったね。

 

2018年に2DSLL、2019年に2DSを買う

そんな俺氏もあの酷かった家を飛び出し、独り暮らしを始めてようやくゲームのことまで頭が回るように。

職場の近くにゲーム屋があってずっと少年のように眺めていたなあ…w

その時にふと

赤根谷
あの頃の純粋な気持ちはどこに行ってしまったのだろう…

と、ふと悲しくなってしまって。

 

俺はこの何十年間も青春コンプレックスを抱え、辛い時期を過ごしていた。

だけど、俺はここから青春を取り戻す!

 

と言うわけで買ったのがこれ!

確か牧場物語ふたごの村と一緒に買いました、ソフトは1年位放置してるけどw

でもやる気はあるので来年まで待って!

この2DSLLを買ったのはいいけど、当時の俺はソシャゲの虫だったのであまり触る機会はなくほぼほぼ放置していましたw

おいおい大丈夫か…?

 

しかし2018年10月にとび森を買ったことで毎日稼働するように!

2019年と言う個人的な厄年にもかかわらず壊れず丈夫にいてくれました。

ゴキジェットかけまくっても平気だったなあ…w

勿論現在も問題なく使えています。

 

そして2019年、サブ機が欲しくなった俺は従来の2DSを買うことに!

指紋が酷いので隠しましたw

クリアブラックです、めちゃくちゃかっこいいので気に入っているけど稼働率はあまり高くありませんw

でもそれなりに使っているしいつも見える場所に置いているのでそこはご安心ください。

今後は沢山使うはず…!

 

ニンテンドーネットワークが終わる可能性も…

ニンテンドーDSシリーズの生産が終了した約1年後にインターネットサービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」が終了したようです。

それを思うと、近い未来に3DSのインターネットサービス「ニンテンドーネットワーク」も終了する可能性が高いです。

ニンテンドーネットワークでは他にもWiiUのサービスもしていますが、既に生産終了しているので…遅くとも1年後には終わると思ったほうがいいかもしれません。

ここで恐れていることが1つ…

3DSの画像が取り込めなくなってブログ更新が出来なくなる!!!

 

3DSのブログ画像はTwitterの鍵垢に投稿して取り込んでいる

実はこのブログ、とび森やハピ森の記事を頻繁に更新しているわけですが…

3DSのツイッター投稿機能を使って画像を取り込んでいます。

適当な鍵垢を作ってそこへ投稿、パソコン上で保存と言う形をとっているのですが…インターネット機能が使えなくなると勿論この方法が使えなくなります。

俺のパソコンにはmicroSDを差し込む場所がない上に無線LANでの取り込みも失敗してしまうのでニンテンドーネットワークが使えなくなるとほぼ詰みです。

牧場物語ふたごの村はスクショ機能がなく最初から直撮りだったのでそれはいいとしても…スクリーンショットが出来るゲームでいきなり直撮りになったらびっくりするだろうw

そう思った俺はあることを決断しました。

 

近日中にハピ森記事を週2投稿にする!

 

今後ハピ森記事投稿が多くなります

そんなわけで、1年前から週1ペースで投稿しているハピ森記事の投稿を近日中(遅くても10月入ってから)に週2ペースへ変更します!

とび森は村長就任2周年記事で書こうと思っていたけど、「一旦」更新を終了しようかなと思っているので…。

それにハピ森を週1ペースで更新してもいつ終わるのか分からないからねw

むしろこれがいい機会だったのかもしれない。

プレイ頻度を調整しつつ変えていきます。

 

結論:俺は携帯ゲーム機が好きだ!

と言うわけで、ニンテンドーDSシリーズの思い出と今後の方針でした。

俺は昔からゲーム禁止の家系で苦しい思いをしていたけど、携帯ゲームはばれにくい上に進化していく感じがとても楽しかったです。

俺はアラサーになった今でも携帯ゲーム機大好き!

だから3DSシリーズ生産終了って聞いたときはとてもショックでした。

今はニンテンドースイッチと言う据え置きゲームと携帯ゲームのハイブリッド機器があるけど、携帯ゲームの存在は今後の人生において糧になるでしょう。

赤根谷
いつでもどこでも遊べる携帯ゲームって本当に魅力的だった!

今は難しいかもしれないけどどこかで復活してくれてもいいんだよ?

ココナ
いきなり上から目線w

でもそれだけ思い出があるってことか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【急募】ニンテンドースイッチ

そろそろ俺にも売ってください!!!!

4+

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

赤根谷薫

永遠の14歳・ADHD・堕天使・社会不適合者… 色々と痛いけど頑張って生きてるよw

-日記
-, , , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.