日記

【悲報】リアル仕事のせいでメンタルがボロボロです

助けて…。

 

引継ぎに困っています

俺氏、今のリアル仕事をもうすぐ辞めるわけだけど。

最後の最後で難関がやって来たよ…全く!

 

今の後任が話にならない

今の、って言うのは最初に派遣された後任の人が病気ですぐに退職しちゃったわけね。

多分俺のせいだと思うけどw

でもこの会社では日常茶飯事みたいなので…あまり気にしないことにする…。

それで今の後任が派遣されてから毎日疲れ切っています…。

何と言うか、性格とか価値観が合わない…。

どうせ俺は辞める身なので退職まで我慢すればいいって話ではあるけど、ある程度関わらなければいけないので大変です。

かなり図々しい俺が図々しいって思うくらいなので、あとはお察しください。

 

社会人としてのスキルがなんだかなあ…

俺が言うのもおかしい話ではあるけど、今まで何年社会人やって来たんだ?ってくらいスキルと言うか常識がありません。

特にパソコンの使い方ですね。

かなり年配の方で俺みたいに義務教育の頃からパソコンに触っていたわけではないので慣れていないのは分かるけど、正直致命的なくらい知識がないって言うレベルです…。

ダブルクリックが怪しいし、マウスの使い方もおぼつかない感じだし。

俺が組んだマクロボタンを押して保存して閉じる、と言うのも難しいようです。(マクロに保存機能を搭載していないのは押し間違いによるファイル保存ミス防止のためです。)

前の職場では人様が組んだマクロを設定して使うと言うのは当たり前だったので、正直びっくりしています。

もしかして前の職場、と言うより俺の認識が当たり前ではないのか?って散々考え込んでいましたw

それに後任のパソコンに重要なデータがあって定時後にログインするのですが、Excelなどのファイルを閉じずにシャットダウンしてるっぽくて…。

Excelとかって保存しなかったときに自動回復機能が発動してExcelを開いたときに左側に前回保存しなかったファイルの表示がされると思うのですが、それが表示されていたのでちょっと怖い…。

重要なファイルが更新されてないってこともありそうで明日会社に行くのがマジで怖いw

パソコン教室してあげようかな…だけど本人のやる気があまりにもない様子だし俺も忙しいし…。

俺も鬼じゃないからやる気があったり質問されたら分かるまで教えるくらいの優しさはあるけどね。

 

俺の業務改善が全部無駄になった話

俺が必死になって新型コロナウイルス陽性になったり帯状疱疹になったりして色々自分を犠牲にしながらもどうにか形にすることが出来た業務改善が全て無駄になってしまうことが確定してしまいました。

あまりにも紙が多すぎるのでペーパーレス化、データ化を主に頑張ってきました。

社長も上のような方針だったみたいで、すれ違った時に褒めてくださったのはいい思い出ですね。

 

残念ながら紙の時代に戻ります

お察しの通り後任がパソコンが出来ないせいで、そんな俺の業務改善が全て台無しになり紙の時代に戻ることになりました。

マクロがどうしても使えないのであれば(勿論マクロを組めとは言ってない)マクロを使わない手段として、

①マクロで組んでいることを手作業でする

②同じような書式が専用サイトにあるのでそれを印刷して担当者に渡す(業務改善前のやり方)

の2つのやり方があるのですが、その方法を提示した時に即答で②がいいって言っていました。

マジか…って思っていたら隣の席にいる人が「大丈夫だってー1年前までこの方法だったけど、みんなやり方わかっているから元に戻しちゃっても問題ないってー!」って言ってしまったので、その方法に戻ることが正式に決まりました。

余計なこと言うなよその業務に関わっていない人にとどめを刺されて俺が1年間やってきたことが全て無駄になりました。

自分が楽になるために業務改善したのはあるけど、その時から辞めることを前提に考えていたので次の派遣社員が楽になるために…と言うのはある程度考えていました。

だけどそれが無駄になってしまったと言うこと、それによって1年間周りの人を巻き込んで迷惑をかけてしまったことが申し訳なくて憎悪の気持ちでいっぱいでした。

 

一方、俺の業務改善はみんなから評価されていた

関係者に謝罪と1年前の方法に戻る旨を報告しました。

そうしたら思っていたより俺の業務改善がみんなから評価されていることが分かりました。

「えー、このやり方のほうが間違わないから良かったのに!」「自動的に累計が出るからありがたかったのに!」「先方へ報告するときもこれをPDFにすればいいから助かったのに!」などなど…現行のやり方を続投してほしいと言う希望が多くありました。

「派遣社員チェンジできないの?」って言ってくれる人もいましたが…こればかりは俺にどうすることもできない、むしろ俺もチェンジしてほしいくらいだよw

俺の上司は働いている人の意見を尊重するタイプなので、きっと1年前に戻ることは変わらないだろうね…。

そのおかげで俺の業務改善も出来たから、もうどうしようもないです。

 

俺にできる最後の仕事は

1年間みんなを巻き込んでしまったお詫びとして自分たちでデータを管理できるような仕様にしてファイルを渡そうと思います。

そして俺が作ったマクロをみんなにも使えるように組み直して配布する予定です。

そのおかげで来週は残業三昧の日々に戻ってしまうのが辛い所ではあるけどw

でも有給も消化したいのでメリハリ付けて頑張ろうと思います。

 

そんなわけなのでブログ更新できるメンタルではありません

そういう事情なので正直ブログ更新できるメンタルではありません。

家に帰ったらヘトヘトだし、今回の土日もずっとぼーっとしていました。

今日にいたってはずっと寝ていたからねw

うわーどうしよう、好きなことが出来ないとか結構へこむわーーーーw

でも正直仕方ないかな、本当に最後の最後なので折れない程度に頑張ります。

ちゃんとゲームでは遊んでいるのでそこは心配しなくても大丈夫です!

今日はこれからブログ更新できるかな…もうそろそろ更新しないと何を更新するか忘れそうで怖いw

赤根谷
人生何があるか分からないとは言うけど、これは予測不可能すぎて困ったよw
もう二度と働きたくないでござる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この件で1番迷惑をかけたのが俺の本命でもあるピカたろうなんだよなあ…。

それなのにも関わらず「あまり思い詰めないほうがいいよ」って言ってくれる優しさに救われています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.