日記

ブロックエディタに変えてみた

この違和感はいつ慣れればいいのだろうか…。
もしかしたら一生慣れなかったりw

クラシックエディタより投稿がしづらい

俺のブログって余計な改行が多いから、それが出来ないとなるとかなり面倒です。





こんな感じの改行したいけどなー正直これが出来なかったらブログサービス変えるかもしれない。
ってくらい深刻な状況です。
まあ裏技を使ったら改行できたわけなのですが、今まではEnterで簡単に改行できたのがShiftも同時に押さなくちゃいけなくなったので面倒です。
それにさーブロックエディタって重くてさ。
何でこんな機能作っちゃったかなーって思ったくらいだからね。
最初にブロックエディタが搭載されたときは意味が分からな過ぎてすぐにクラシックエディタのプラグインを入れたからねw
今ってどのくらいの人がブロックエディタを使っているのだろうか…もしかしたら俺が流行に乗り遅れてるだけだったりしてね。
俺ってもうこのネット社会では原始人的な立ち位置なのかもしれないw
一応パソコン操作系は得意なはずではあるけど…。

書いていくうちに解決したことがあるけどさ。
スペーサーって言うのを足したら長い改行が出来るようになるってよ!
早速スペーサーを使ってみたけど…改行のほうがやりやすいw
ただこれで俺の改行問題は解決されたっぽい?
正直面倒ではあるけどね。

それでも…もうそろそろ慣れなきゃ…

正直クラシックエディタもサポート終了しているみたいだから、そろそろ動かなければならないのが現状です。
裏技で使っている改行ってかなり行間ないから違和感しかないw

だって今まではこんな感じだったしもうすぐこのブログも5周年になるけど、約5年間これで慣れてきたから違和感だよ!

正直どっちの書き方がいいか分からないけどさ…どっちがいいのやら。

みんなどうやってブログ書いているのだろうか、ブログ仲間がいないから分かりませんw

まあブログ仲間がいたところで分からないとは思うけどな!!!

そんなわけでそろそろブロックエディタを使って更新しなきゃいけなくなったわけだけど、正直気乗りしません。

文字数はカウントされて欲しい

あとさ、ブロックエディタって文字数表示されないのが非常に不便!
今までは1記事に1000文字以上は絶対に書こうって思っていたけど、これだと今何文字書いているのか全然わからないです。
これは本当にどうにかしてほしい!
今後ブログを更新するにあたってどこまで書けばいいのか分からなくなっちゃうので…。
敢えて文字数は気にせずに思う存分更新すると言うのもあるけどさ。
どうせ最近このブログも俺のゲーム記録になりつつあるしアフィリエイトとかまともにしていないのでSEO対策とかしてもなーって感じなのでどっちでもいいかな…。
極端に文字数が少なくても許してねw
これだけは言っておきたいけど、変な量産型まとめブログよりはマシだと思うよ!

ブログ更新が憂鬱になったらどうしよう

と言うわけで、俺もとうとうブロックエディタデビューをしました。
でもこれを機にブログ更新頻度が更に低くなったらどうしようw
このせいでブログ引退してしまったら…すみませんw
まあ引退だけは無いと思うけどね。
普段から引退とか言っている人は絶対引退しない説があるから、それを信じてください。

赤根谷
しかし吹き出し茶番するのはかなりめんどくさくなったw
一度クラシックを呼び出してブロックに変換ってしてるから…
ココナ
でもちゃんと表示はされたから一安心だよ!

今月ブログ沢山更新したかったなー、クリアしたゲームがあるのだよ。
かなり長編だから気長に待っててw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.