日記

中身のない人にはなりたくない

2024年3月7日

どうも俺です。
最近本当にブログサボってるなーって思う。
毎日更新していたあの頃は本当にどうしていたのかw
ブログもオワコンって言われているらしいけど…。

今のインターネット界で生き延びるには優秀でなければならない

今日は(と言うかいつものこと?)そこまで大した記事は書かないけれども。
最近のインターネットは人口が増えすぎたこともあって優秀な人しか有名になれなかったりお金を稼げれなかったりしちゃったけれども。
一昔前は社会不適合者にとって救済の場所だったらしい。
でも一般人が参入して来たら太刀打ちできないよねー…。
それに人が増えすぎて迷惑系とか暴露系とか過激なことをしないと人が集まらなかったり…大変だよねー。
本業だけじゃ不安だしインターネットで稼げたら今後の人生楽になるし、有名になれたら承認欲求が満たされるし、正直いいこと尽くめだね!

ただそこまで行くのが本当に大変だなーって思うよ。
俺は2018年からブログを始めたから当時は適当な記事を書いても検索の上の方にヒットしていたから…本当恵まれていたわけではなかったけど今よりはイージーモードだったね。
やっぱり例のウイルスが流行ってからネット人口増えた印象だね。
今は…減っているのか?
再生数とか視聴率とかは減っている印象はあるけど。
みんな現実世界に戻ったのかな…俺は引きこもり生活になっちゃったけどなw

インプレゾンビがはびこるX

さて、元TwitterことXがインプレゾンビまみれになっていますね。
インプレッション数に応じて報酬が支払われる仕組みが出来てからバズった投稿にリプライすると言う文化が出来ました。
確かに昔からそういう文化はあったものの…最近はそのリプライの質が悪すぎる!
絵文字だけのリプライだったり意味のない言葉を連投したり…。
最近はAIで投稿に対する返信を生成してもらっているみたいです。
それだったらまだいいけど、バズった投稿をそのままパクツイする人が多すぎてトレンドで出てくる投稿が同じと言うねw
いや、昔からパクツイは存在していたけどね…そこまであからさまではなかったわけだよ。

こう言うの見ていたら何をしてでもお金が欲しいって分かっちゃうねw
人間の汚い所が出まくっていてもうSNSとして崩壊している。
正直思うけど…そこまでしてお金欲しいか?
夢を達成するために手段を選ばないってひともいるけど、そんなことしてて楽しい?
俺はやりたくないことはしたくないので賛同しかねるけど、俺が少数派なだけ?
そのせいでXのアプリを開くことが無くなったな。
ブログ更新の投稿もしなくなったし、何なら鍵垢にしちゃったしw

SNSを育てても水の泡になる?

昔はTwitterで人気になる=将来安泰になるみたいな風潮があったけど、一気に治安が悪いインプレゾンビアプリになっちゃった。
集客のためにSNSを育てる人も沢山いると思うけど一気に意味が無くなるって分かったね。
Instagramも将来どうなるか分からないしスレッズもマウント合戦らしいし?
最近Blueskyが誰でも登録できるようになったけど投稿できることが限られているらしい。
なので不満はあるけど仕方なくXに残っていると言う人もいるとか。

まあXの代わりとなるSNSが出来たとしてもそこまで頑張る人はいなくなるかもね。
SNSの方針が変わったらあっという間にゴミになっちゃうし。
一生懸命フォロワー増やして投稿も必死になってバズるものを考えて…って真面目にやってきた人はたまらないだろうね。
ブログにも通ずるものはあるけどドメインとか自分持ちだったら個人サイトみたいなものなので気持ち的にもどうにかなる。
例えばWordPressに不満があればはてなブログとかに引っ越しできるし。
だから今後SNSは衰退するかもしれないね。

ブログはブログで優等生が多すぎ

最近は俺みたいな個人的なブログはGoogleに乗らなくなってしまいました。
まあちゃんと調べたわけじゃないから実際どうかは分からないけどw
さっきも書いたけどひと昔前までは個人ブログでも有意義な内容だったら検索でヒットすることもあって。
でも最近はそれでは生きていけないので無個性なブログ記事がはびこっているわけです。
みんな優秀なのはとても素晴らしいことだけどね。
だけどその分個性も消えちゃったって思うことがある。
昔は好きな服を着て髪型も髪色も自由で問題なし、それで良かったけど最近はみんなスーツを着て黒髪で…そういうブログが増えてきた気がする。
今はネクタイの色は自由なのかもしれないけど、それも少ししたら「青色が清潔に見えて受けがいい」って情報が回り始めたらみんな青色のネクタイをし始めるのだろうなw
ちなみに上の服装の事は例えだからね、どれだけ優等生が多いかってことを服装で例えたかっただけなので。

なのでブログ歴がもうすぐ6年になろうとしている俺なのに何も実績とか無くて辛くね?wみたいな状況になっているわけ。
まあ今となっては人生の記録帳となってしまったわけだけどw
元々個性で勝負してきたはずのブログがこんな無個性でいいのかって思う時はあるけど。
ここで色々言いすぎたら老○になってしまいそうなので辞めておきます。
今稼げているブログを運営している人って幸せなのだろうか…?
まあ幸せだったら問題ないけど、俺だったら無個性な記事ばかり書かなきゃいけないって言われたらすぐ辞めるだろうねw

無個性=良い世界だったとしても

まあそんな最近のインターネット事情だけど、無個性がいい時代で稼げる現状になったとしても。

俺は気にせず個性を出しまくりたいと思いまーす!

こう言う文章で表現できる媒体の何が面白いかって、個性が出るところだと未だに思っているので。
みんながみんな同じ経験をしているわけじゃないし同じ考えをしているわけでもない。
そこが面白いはずだけどね…。
ただ最近は調べものだけしたい人が多いのかな、辞書みたいな参考書みたいなサイトが増えているね。
それは優秀な人に任せるとして、俺は相変わらずいい加減な事ばかり書いていきたいなーってw
俺って元から優等生じゃなかったしどこへ行っても落ちこぼれ。
なのでそういう生き方は出来ません、残念ながら。
これからも個性を出していくしインプレゾンビを気持ち悪いと思いながら生きていくよw
あれって月に何円くらい貰えるのだろうね?
別に普段から面白い投稿をしてインプレッションを稼いでいる人を批判しているわけではないけどね。
バズった投稿に意味のない返信をしたり酷いパクツイをしている人はどうかと思うけど。

俺が最近ブログを更新していない理由は…

そんなわけで俺は一生クズでもいいので中身のある人を徹底していこうと思いまーすw
芯のある人のブログってたとえ趣味でやっていたとしても面白いのですよ。
まあ俺がそれに該当するかは謎だけど。
日本語が意味不明なことがあるから、そこはどうにかしたいね。
最近はそういうブログが減ってきているので寂しい…。

そして俺が最近ブログを更新していない理由ですが、他のことに夢中になっていると思っていただいて大丈夫ですw
ADHD特有のやつです。
1つの事に集中したら他の事が見えなくなってしまう。
薬を飲んでいてもこれなので「1週間ブログの更新がないな…今何のゲームしてるんだろw」って感じで思ってくれたら!
あと3月は年度末でリアル仕事が忙しくなると思われます。
これはみんな同じだと思うけどね、仕事ある人は無理しないように頑張ろうね!

赤根谷
俺のブログも最近ゲーム記事ばかりになってきたな…
引きこもり生活すぎて書くことなさ過ぎるw

別に毎日何かしらの事が起こってはいるけどね。
年齢を重ねすぎて些細な事と感じてしまい記事化することは無いと言う…悲しすぎ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.