日記

正直に言って今の職場が大嫌いです

2022年6月1日

どうも、怒りのランボーな俺です。

今の職場に入ってから約1年が経過しました。

正直ろくな1年じゃなかったなと思っています。

入ったときからずっと嫌い、慣れて来てからも嫌い、そして辞める直前の今現在も嫌いです。

そんな嫌いな思いをぶつけていきます。

 

思えば理不尽な思いばかりしてきた

今まで理不尽な思いは沢山してきたけど、それすら上書きするほど(言い過ぎかもしれないけどw)理不尽な思いを沢山してきました。

なのでそれが嫌な思い出としてすごくもやもやしています。

 

入社してもずっとメールアドレスを作ってくれない

新しく入社してきた人にはメールアドレスなど、会社に必要なアカウントをすぐに作ると思います。

早い所は入社前に既に作っている…と言う会社もあるでしょう。

そんな重要なメールアドレスを入社してもずっと作ってくれませんでした。

俺の場合は前任者がいたのですが、その前任者のアカウントを使いまわしていました。

なので入社してしばらくは前任者を騙って仕事をしていたことになります。

一昔前だったらそれも有り得た話かもしれません。

だけどセキュリティにうるさくなったこの令和と言う時代にアカウントを使いまわすなんて言語道断です。

共用のアカウントだったら許せるけどね。

だけどみんな個人でアカウントを持っていたのに、俺だけ持っていないのはとてもみじめで仕方ありませんでした。

ちなみに俺のアドレスは前任者のアドレスが使えなくなってからやっと作ってくれることになりました。

そのことを上司や総務の人に指摘しても

え、知らないんだけどwwwww

みたいな反応で本当にむかつきました。

 

なので俺の後任者のアドレスは秒で作らせました。

俺は惨めな思いをしたけど、他の人は惨めな思いをして欲しくない。

そういえば名札の名前の部分も一生作ってくれなかった。

俺だけ名無し、リアル世界に居場所はない。

 

マニュアルがなくて業務内容が掴めなかった

前任者から業務を引き継ぐときに、マニュアルがありませんでした。

マニュアルがない会社は今どき珍しいと思ったからです。

一昔前だったら「仕事は気合いと根性で乗り切れ」って言われていたのかもしれません。

しかし俺は典型的な超ゆとり世代、マニュアルがないなんてありえません。

しかも派遣社員で働いている間、マニュアルが一切ないなんてことは無かったので尚更ね…。

 

正直イレギュラーばかりの会社でマニュアルなんて作るのは難しいのでしょう。

だけど基礎中の基礎はあるはずです。

俺が入社する前はルーティンの仕事と聞いていたので正直騙された感がありました。

 

それに前任者は結構てきぱきした性格なので喋るのがとても早く、ついていくのが大変でした。

それと同時並行でメモを取るのが大変で…俺はWAIS検査で2つ以上の事を同時にできないと診断されていたので特に…。

「そんな特性知ったこっちゃないよ」って言われてしまったらそこまでですが。

 

個人的に1番困ったのがAの仕事をしていて途中でBの仕事が入り込んでしまった時にBの事を突然始めるので今自分が何をしているのか分からなかったです。

正直よくついていけたよな…って思います。

配慮しろとまではいわないけど、業務量が多い割に引継ぎ期間が1週間くらいしかなかったので毎日会社に通うのが憂鬱で仕方ありませんでした。

今考えたら初日で辞めても良かった、だけど前職で中途半端な退職をしてしまったので自分なりに筋を通そうとしたのです。

なので作りましたよ…マニュアル…250ページ越えのな!!!

これは後任者がすぐに辞めてしまうことを考慮してなるべく誰にでも分かるように画像付きで親切丁寧に作り上げたので250ページもの量になったのです。

これが1番大変だったかもね…ゴールデンウィーク明けにインターネットエクスプローラーが使えなくなってエッジで対応するための操作方法とかも急きょ変えたからねw

だけど期間が1ヶ月もなかったから多少は…許してw

 

俺は引継ぎの時に苦労したし教えるのが本当に下手だけど、「今はこの業務をしています」と分かりやすく説明しています。

正直この親切心に全社員感謝してほしい!!!

 

俺の部署が何でも屋みたいな風潮になっていた

これが1番理不尽だったかな?

我が部署が割と他の部署からすると何でも屋みたいな風潮になっていて、困ったらとりあえずこの部署に振ってしまえみたいな感じでした。

なので派遣社員の俺もその風潮に参っていました。

会社全体が忙しくて手が回らないのは分かる。

だけど全部押し付けるのは違くないか?

今日までにあれしてこれして…本当うんざりです。

こう言う風潮は昔からあったみたいで、だけど俺のポリシーとしては「自分の仕事は自分でしてくれ!」「他の部署のものは担当の部署に持って行ってくれ!」なのでこの1年で割と口酸っぱく言いました。

でもしがない派遣社員が出来ることって少ないんだよね…。

正直ここさえクリアすればもうちょっと長く働けていた可能性はある。

だけど振り回されすぎて疲れた。

もうマヂ無理、退職しよ…。

 

さっきも言った通りある程度の線引きとかはしてきました。

だけどみんなおんぶにだっこ状態なので今後どうなるかは分かりません。

 

昭和って言ったら昭和に失礼なくらいのシステム

思えば、これだけ時代に乗り遅れている会社は無いのでは…と言うくらい古い社内システムでした。

よく何かしら古い風潮があるときは「昭和だな~」って言う言葉が出てくると思うのですが、それでは済まされないくらい酷かったです。

そんなこと言ったら昭和が「いやいや、そこまで酷くねーよ!」ってくらいの勢いです。

 

紙が多すぎるしシステムを変える気はないらしい

俺が入社した時にびっくりしたのは紙の多さです。

今まで見たことがないくらい書類の山でびっくりしたのを覚えています。

ちなみに出版社とか印刷業とかではないです。

正直今までどうにかしてデータ化とかペーパーレス化とかできたのではないの?って思ったくらい多いです。

自分の席が書類で埋もれるくらいありました、下手したら空いている席へお構いなしに書類を置いていくくらいありました。

俺は「自分の席で捌けないくらい書類があるのはおかしい、ありえない」って入社した時から思っていたので、すぐにペーパーレス化に取り組みました。

今まで紙ベースだったのをすべてExcelなどのデータにすることに成功、過去のデータもExcelで全てまとめたことによってこの1年で半分の紙の量にすることが成功しました。

データ化に伴って人生で初めてマクロも組んだしどうしてもペーパーレス化出来なかったものは色分けなどして他の書類と混ざらない工夫もしました。

 

ただ俺1人が出来ることはその程度の事で、会社全体のシステムを変えることは勿論出来ませんでした。

会社のシステムもアップデートはされているものの、個々が使いやすいようになっているわけではありません。

それに使用者の要望を全く取り入れないのでシステムを良い方向に変えるつもりもないそうです。

自分自身が変わらないと周りも変わらないとはよく言いますが、俺だけが頑張っても周りが頑張るわけではありませんでした。

 

何をしても評価が変わらない

今までの内容を見てお察しかもしれませんが、どれだけ頑張ってもみんなが一律の評価をされます。

なので頑張らない人が得をする評価システムなのです。

それは正社員でも変わらないみたいです。

 

例えば評価がA、B、C、Dあったとします。

普通だったら成績が良かったり業務態度が良かったらAランク、逆に遅刻ばっかりしている上に業務をサボるような人はDランクって感じになると思います。

しかしこの会社では全員が一律でBランクになるみたいです。

なのでさっきの話で言えば後者がとても得するシステムとなっています。

そういう事態になったらどうなるでしょうか。

そうです、仕事をしない人がどんどん人に押し付けてしまうようになります。

しかしこんな状態でも誰かが必ず押し付けられた仕事をしなければなりません。

 

正直これって昭和どうこう以前に組織として終わってない?

もしかしたらブラック企業も真っ青になるかもしれないね。

先日社内表彰がありましたが、正直その結果に納得しませんでした。

どうしてこの人が表彰されたのか…って内部事情をそこまで知らない俺がそう思ったのだから…。

 

年功序列が悪いとは言いたくないけど

最近年功序列が崩壊していますが、多少はあっても構わないと思っています。

勤務年数が多い=会社に貢献しているってことだからね。

だけどこの会社では年功序列が過ぎる。

 

大体の企業の社員は、まず平社員から始まってそこから業績を上げて出世をすると言う流れになると思います。

会社に貢献したり、残業を頑張ったり、上司に媚びて出世をする人も中にはいるでしょう。

逆に言うと実力不足で出世街道から外れてしまったり、今の時代では家庭や趣味のために敢えて出世をしないと言う人もいると思います。

だけどそんなのは関係なく、みんな年齢を超えると必ず出世をすると言うシステムになっているようです。

そんな会社で誰が頑張るのか!!

なのでどれだけ頑張っても「20代で異例の大出世!」みたいなのが出来ません。

 

会議のために飲み物を用意しなければならない

普通会議があったら自分の飲み物は自分で用意すると思います。

だけどその用意を下っ端が上司のためにしなければならないと言う風潮になっています。

例えば第一会議室で会議があったら、その30分前くらいにその会議に参加しない部下が会議に参加する人のためにコーヒーや給湯器をセットしなければならないのです。

いやいやいつの時代の話だよって!

この古い風潮の強い会社ですが、その中でも俺がいたところは特にその風潮が強かったように思います。

他の部署の人もさすがに「いやいや自分の飲み物くらい自分で用意しなよw」って言っていましたし…。

 

俺も正直乗り気ではなかったけど、当番制になっていて俺がサボってしまったら他の人がかわいそうなことになってしまうので仕方なくやっていましたが。

 

この会社にいる限りは人権がない

少し前に「身長が低い人には人権がない」って言って炎上した方がいましたね。

正直大問題になってしまいましたが、逆に言うと「身長が高い人には人権がある」と言うことですよね。

まだ人権がある人がいるって言う事実があるだけマシです。

 

しかし今の会社にいる限りは人権がないみたいです。

本当人を物のようにしか扱っていない。

もう言ってしまうと俺の会社は某大手グループの下請けなのですが、その元請けの振り回しっぷりがすごい!

話し合いをしても簡単に覆してくるようです。

上からの言葉に「はい」か「YES」しか言えないみたいだし、社長の方針で会社が180度変わるってこともあるみたいです。

俺は今の社長しかしらないし俺のペーパーレス化の話も称賛してくださってはいたのですが、もし社長が変わったら…って思うと怖いです。

会社って言うのは社長ありきなので多少は仕方ないにしても、180度変わるのはきついよ…。

 

昔勤めていたところで社長が何回も変わるってことはありましたが、そこまで会社が変わるなんてことは無かったので余計にね。

まあ全く変わらないってことはないのですが、多少の部署編成の変更があったり、上司部下関係なくさん付けで呼びましょうとか、大体その程度でした。

だから俺は社長が変わらないうちに辞めておきます…俺の性格的に目を付けられると思うのでw

 

1年間ずっと嫌いだったし退職しても嫌いです

と言うわけで、俺の会社が嫌いな話でした。

本当に退職が決まってせいせいしています。

正直人は良かったんだけどね、何せ会社のシステムだとかがクソ過ぎるので。

短期間で組織が変わらないと言うのは分かりますが、数年経っても変わらないって聞きました。

寧ろ悪化しているとも…。

俺は心を無くしたくないので辞めることにします。

正直秒で辞めたいけどw前職では本当に秒で辞めてしまって申し訳ないことをしてしまったので、筋は通そうと思います。

だけど会社のためではありません、ピカたろうを始め俺のことをちゃんと見てくれた人のためです。

正直ピカたろうがいなかったらここまで続かなかっただろうなーって。

ピカたろうは好きだけど会社は嫌いです。

今すぐに爆発してくれてもいいくらいです。

残りの期間も本当は嫌だけど後任者が少しでも楽できるように引継ぎをしていく所存です。

自分が嫌な思いをしても、他の人には嫌な思いをして欲しくない。

嫌いなものは嫌いだけど、少しでも正直者が報われる優しい世界になりますように。

赤根谷
もうこんな職場辞めたくなりますよー
まあ辞めるんだけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にピカたろうに告白したいけどなかなkエンカウントできません。

退職までには絶対に思いを伝えるんだ…!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.