日記

俺のデジタルお絵かきの仕方は数種類ある

どうも俺です。

久しぶりの更新だから何を書いていいか分からないやw

これが今月7記事目なんだって、ふざけてないよ!

8月下旬はかなり更新するかもしれない予定なり。

 

俺のお絵かきの仕方は何種類かある

今回は俺のお絵かきの仕方について書いていきます。

お絵かきって本当に楽しいですよね。

Eternal Columnでも毎回お絵かきしているし、美術の成績は酷かったけどそういう人でもこうやって世界中に公開できるからいいね!

なので絵を描くのは好きだけど画力がいまいち…と思っている人も気軽に紹介していくといいよ。

人の才能なんていつ開花するか分からないから!

(勿論俺の絵の才能があると言う前提で言っていますw)

そんな俺のお絵かきの仕方は一体…!?

 

通常のお絵かき風

まず下描きしてペン入れして色を塗っていく。

不要なレイヤーを消したら完成です!

と言うオーソドックスな絵の描き方も勿論しています。

ただ最近はそんなに出番がないと言うのが残念であるw

正直1番見た目もすっきりするし多少画力が低くても悪目立ちしないのだよ。

 

今年のくるるてんてーの誕生日イラストもこの形式で描きました!

かなり久しぶりの描き方だったけどなかなかうまく描けたのではないかな?

雰囲気がひと昔前っぽいのは気にするなw

猫耳メイドはいつだって俺の時代なのだ!!!!!

 

そんな下描きがこれ、とにかく線を書くのが苦手なようでw

とにかく汚すぎる!

よく見たらハーフツインの位置が本描きより高いし顔の部分しか描いてないし…。

俺氏たれ目描くの苦手だからね…仕方ないね…。

 

1発目の下描きが酷すぎるので、下描きですらTAKE2あります。

TAKE2でこれかい、って感じです。

今度はハーフツインの部分が面倒で描いていませんね。

まあ最初の下描きで描いているからどうにかなったけど。

メイド服のデザインも雑です、まあこれは下描きだから本描きで頑張れって感じだけどな!

 

最終的な線画はこうなります。

今までの下描きを見ていたらまともで上手に見えるでしょう?

俺はさっき書いた通り美術の成績は悪かったのですが、無料ペイントソフトでもデジタルの力でここまで綺麗になるのです!

もーちょっと線画綺麗になるように頑張りたいね、絵の練習をして確実に上達しているネット友達を見習わないと…。

 

ドット絵

俺と言ったらドット絵みたいなところがある。

これも別の無料ドット絵ソフトを使っています。

作曲以外にはあまりお金を賭けないこの精神をどうにかしてくださいw

 

Eternal14のアイコンやこのブログの各々のアイコンは専らドット絵です。

画力が無くてもそれなりにどうにかなるのが利点かな?

ゲームの世界にいるみたいで何だかテンションが上がります。

まあ最近のゲームはドット絵じゃないことのほうが多いけどねw

上記の画像みたいに情報量が多い状態でエクスポートすると画質が悪くなるので、Snipping Toolで無理矢理この画質にしたのは内緒の話でお願いします。

 

パステル画

パステル画、それはクレヨンみたいに塗りつぶして描く方法である…。

 

実は今年の6月からnoteで連載しているEternal Columnもこのパステル画なのです!

後ろの背景とかもグラデーションでうまくしていると言うね。

とにかくグラデーションがうまく描けると言うことと、何も考えずに描いてもどうにか誤魔化せるので最近はこの描き方ばかりしています。

1回のコラムで3枚描いているけど、1日あれば用意できるのもいいね!

いや、手抜きはしていないよ?

何だかんだ言ってレイヤーは何枚も使用している時点でねw

 

次は第4の描き方を披露予定!

以上、現時点での俺のお絵かきの仕方でした。

でもね…もうすぐ第4のお絵かきの仕方を披露する予定なのです。

と言ってもパステル画とそんなに変わらないけどw

とにかく俺は線画をどうにかしなければならないようです。

アナログだったら即アウトだよ!

本当いい時代に生まれたなーって思いましたとさ。

赤根谷
でも基礎をきちんとしたほうがデジタルでも映えると思うよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が出来るからと言って美術も出来るとは限らないのだよ。

芸術系とひとくくりにされがちではあるけれども。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加中!
1日1クリックで応援してくれると嬉しいなり!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-日記
-, , , , , , ,

Copyright© 中二病堕天使の†空想書斎† , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.